アキュラホームの口コミ・評判、坪単価、工法・構造、特徴、CM、商品タイプ

ハウスメーカー
DSC_0447

 

 

リカコ
全国の工務店をサポートする、約500社の会員からなる日本最大のホームビルダー集団「ジャーブネット」を主宰する、木造注文住宅を建設する埼玉で創業した住宅メーカーよ。
タマホームも元はジャーブネットの加盟店だったのよ。

1978年の創業以来、これまでに施工した住宅は累計1万棟を超えているわ。

ター坊
カンナ社長のCMだね!

 

アキュラホームの概要

アキュラホームの概要は次の通りです。

社名:株式会社アキュラホーム

本社:〒108-0074   東京都新宿区西新宿2-6-1

設立:1981年(昭和56年)5月

資本金:9,134万円

従業員数:1,055名(2014年4月1日現在)

 

アキュラホームの口コミ・評判

アキュラホームの悪い評判、よい評判を調査してみました。

アキュラホームの口コミ・悪い評判

悪い評判

際立った売りとなる独自技術がなく、無難な家は建つが性能の優れた家とまではいえない。

 

悪い評判

換気システムのフィルター性能での改修が行われた!
アキュラホームは、数年前に、換気システムの排気フードに網付きのタイプを採用し、
その網にゴミが付着して十分な換気が出来ないことが確認されたとして、関東の物件1,000棟以上を無償で点検・改修したことがあります。
換気システムは、給気のみを強制力で行う第三種換気システムで、給気口から直接外気が入ってくることになりますので、 外部にあるフィルターの清掃、点検に普段から気をつけなければなりません。

 

悪い評判

地域によって対応に差がある!?
特に今は全国に支店を広げているタイミングのため、地域によっては人材が十分に育っていないようです。
これはハウスメーカーに限った話ではなく、新しく参入した地域では人材にムラがあり、人の出入りも激しい傾向になります。
そのため、営業地域を広げている最中の会社の評判は悪くなりやすいです。5年ぐらい経てば、評判の悪い部分は自然と淘汰されてゆくはずなので、今よりも対応が安定してくるかと思います。

 

悪い評判

坪単価は安く見積りがでたのですが、実際に建築の段階では予算オーバーしてしまいました。

 

悪い評判

アキュラホームの基礎は布基礎が標準仕様です。
せめて、べた基礎を標準にしてほしいところですね。

 

悪い評判

質問に対するその場しのぎの回答が多すぎます。
オプションは高いので、自分でレール等を取り付けようと柱の位置を確認しましたが、ネジがス~っと入っていき、明らかにここには柱がない!
柱の位置をいい加減に教えたのか、本来あるべき柱がないのか?車が通る度に床が揺れるし、引渡し前にチェックしたキズや汚れの補修が未完だし、確認した仕様と違うし、テレビは映らない、お湯は使えないと散々です。

 

悪い評判

数年前にアキュラで建築した家に、現在も住んでいます。
これまで(実家も合わせ)数軒の新築に住みましたが、特に見劣りする事もなく、目立った不備もありません。10年、20年住んだ時にどうなるかまではわかりませんが、今の段階では値段に見合った買い物だったと思います。
ただし、建築後のメンテナンスはダメ。約束の時期になっても連絡が来ず、数カ月間放置もザラ。定期点検がついてはいますが、売ったらそれで良いのか・・・的な気持ちになり、その辺が不満と言えば不満かな。
実際に住宅自体に不備がないのだから、それで良いでしょう、という考えもあるかもしれませんが。そこまでコストが回らないのかも?
建築時の営業さんがとても良い担当者だっただけに残念です。

 

悪い評判

アキュラホームは寒い?!
アキュラで建てた家に住んで、初めての冬。
暖房つけないと手足が紫色に変色する。
床やクローゼット内が氷のように冷たい。
廊下が極寒で、暖房つけているリビングとの温度差がすごい。
ヒートショックで倒れそう…

アキュラ入居の先輩達はどのような寒さ対策していますか?

 

悪い評判

アキュラは安くはないと感じます。
外構や地盤改良などの予算取りで全てを安く見積もって、 ちゃっかり家は高く見積もってありました。
家が比較的安く作れると錯覚してしまいました。

高く見積もられてる家も基本設備のグレードはかなり低く、しっかりと詳細まで見定める事が重要と感じます。
複数社から見積もりを取って見積もり項目の1つ1つをしっかり比較検証すると自ずと答えが見えてくるでしょう。

 

悪い評判

品質・性能・デザインのクオリティを追及して木を知り尽くしたプロ職人集団が存在するのと、社長の方は三代続いた大工の家系なので家造りに関しては、信頼出来る会社と思っていました。
ですが物件価格が安くするには どうしても国産杉ではあの価格は無理ですよね。

 

 

アキュラホームの口コミ・よい評判

よい評判

耐震性への取り組み
アキュラホームの「新オプティス」シリーズに採用されている新しい工法は、ジョイントに金物を併用した「メタルウッド工法」で最近木造在来工法の大手メーカーで採用の多い工法です。
従来のプレカットに比べると耐震性能には優れているようです。
床は構造用合板で固めた剛床構造で、耐震性をより高くしてあります。

 

よい評判

アキュラホームはパーソナルモジュールを採用しています。
通常の尺貫法を基準にした「尺モジュール」に加え、メーター法の「メーターモジュール」の2通りの設計を選択できる。ミリ単位での施工やスペースの有効活用ができます。

 

よい評判

グッドデザイン賞を受賞!!
2008年に「オプティス・サステナブル」が、2010年には「アキュラシステム」そのものが、グッドデザイン賞を受賞しています。

 

よい評判

シックハウス対策は標準的な内容で、特に大きな問題はありません。
又、遮音性能も断熱材の厚みや、複合サッシュ、複層ガラスの採用を見る限り、意外と高いものと推定できます。

 

よい評判

ローコスト住宅の実現!!
アキュラホームは、JAHBnetの組織力を生かし、「アキュラシステム」という独自の資材調達方式を構築。
これによって、大量の建築資材の購入が可能になり、価格を下げることができます。結果、無理なくローコスト住宅が実現しました。
アキュラホームでは、中間マージンの非効率さに着目。JAHBnetを介した直接施工によって、無駄を省き、ローコストにつなげました。このような革新的ともいえるシステムによって、ローコスト住宅の評判を高めていきました。
大手ハウスメーカーより安い価格で長期優良住宅が建てられます。

 

よい評判

自社施工と提携先による施工は、「アキュラシステム」により大工作業まで合理化されており、工期も通常より短くて済みます。

 

よい評判

昨年関西地方のアキュラホームで建てました。
ネットで色々と言われてたので、契約するにあたり気になったので営業に聞きました。
営業から言われたのはネットに書かれているようなことはなくアフターもしっかりします。とのこと。
希望の土地だったのでそれを信じて契約しました。
打ち合わせは納得いくまでしてもらい、見積もりも自分たちで確認したり現場にも足を運び気になることがないかその都度確認しました。
ちょうど近くで他のHMが建築してたのですがそこと比べ現場管理もしっかりして監督も嫌な顔せずいい人たちでした。
営業も逐一建築状況を教えてくれ安心して引き渡しを迎えられたと思います。
オプションを多々追加したのでそれなりのお値段はしましたが、今のところ不便なく住めています。
引き渡し後も営業に気になるとこを伝えるとすぐに対応してもらいました。

 

よい評判

アキュラホームで建てて5年目になります。
担当者の方から大工さんに至るまで色々な方がいらっしゃると思いますが、私はアキュラホームで建てて良かったと思って今かなり満足しています。
営業担当の方はとても良い方でした。(今は展示場を変わられたようです)
ハウスメーカーを探してた時にアキュラホームの展示場で対応して下さった方で、年末で一旦検討すると引き上げて年明けに訪れた時にとても快く対応して下さり、ゆっくり話を進める事が出来ました。
設計担当とデザイン担当の方もとても良い方々でした。
私がデザイン関係と設計関係の仕事をしていたので、間取りの設計からデザイン案を持って行くと担当の知識の中からも色々な案を頂き満足出来るまでに仕上がりました。
営業担当者の方と私達家族の好みが似ていた様で打ち合わせの度の話がとても楽しかったのを覚えています。
建築の際担当して下さった大工さん達も気持ちの良い方々で、建設中はほぼ毎日顔を出して見ていましたが丁寧にされていたと思います。素人の私にも「このハリの質でこの多さはアキュラホームならではの量で、他のメーカーではここまで入れない」とその場所を見せて教えてくださりました。大工さんは大工コンクール?で上位をキープされている方だったのを後々聞きアキュラホームにして良かったと思いました。
住み始めてからも、引っ越し業者とトラブルがありましたが「アキュラホームで紹介したので対応させていただきます」と引っ越し業者本社とアキュラホーム本社でやり取りして頂き対応してもらいましたし、メンテの都度の連絡はしっかりもらい見て頂いています。

 

よい評判

他のホームメーカーさんではこの土地には3階建ては無理とのことでしたが、アキュラホームの方のみ「厳しいですが何とかなると思いますよ。」と言っていただき、希望通りの3階建てを建てることができました。営業マンさん次第だとは思いますが、親身になって色々と対応して頂きました。引っ越しが終わりやっと落ち着ける状態になりましたが、最近の寒さでも断熱性が良く家の中ではとても快適に暮らすことができています。とても良い買い物だったと思ったいます。

 

よい評判

昨年、12月にアキュラホームで建てました。なんとか無理を聞いてもらい12月までに引き渡しを完了して頂きました。建築中に図面とちょっと異なったところがあり、大工さんも嫌な顔せず対応してもらいました。
担当者並びに現場監督者もある程度良い方でした。色々とアドレスや無理難題を聞いてもらいました。また、住んでからも不具合個所も直ぐに対応してもらってます。

 

 

アキュラホームの評判まとめと選ぶポイント

リカコ

アキュラホームは、全国15ヶ所の支店があるので、地域によっての支店の対応の差や各地の工務店の力量によって、評判がわれてきているようです。
一般的なローコスト住宅よりは価格が高いが、大手ハウスメーカーよりは価格を安く、質を落とさずに長期優良住宅が建てられる点では、とても魅力的に感じる人も多いようです。
ただ、商品ラインナップは多彩ですが、独自の際立った個性に乏しく、価格とのバランス以外には魅力が少ないと感じる人もいるようです。
最近は、ローコストメーカーが増えたため、少しグレードを上げた企画住宅を販売し、顧客の幅を広げるよう進めているようですね。
あとは、制震や免震構造への取り組みも今後期待したいところです。

アキュラホームを選ぶポイントとしては

①ローコストで建てたい。
②商品名がわかりやすく、好みのタイプを見つけやすい。
③こだわりよりも、合理的な家に住みたい。
④短工期で建てたい。

そのほか、首都圏の土地探しやリフォームを行い、エポシステムでは工務店経営のコンサルティングを行っている、アキュラランドインフォメーションというグループ会社もあります。
社名の「アキュラ」は、「正確」を意味する英単語らしいです。社名のような対応をぜひ、お願いいたします。

アキュラホームの坪単価と値引き

アキュラホームの坪単価は、45万円~55万円 でした。

さすがローコストを売りにしているだけある、低価格です。

アキュラホームは値引きが一切ないことで有名な住宅メーカーなようです。
そもそも、最初から価格で勝負しているので、値引きができないのは当然のように思います。
競合等の値引き交渉を行っても値引きはしてもらえない可能性が高いです。

しかし、アキュラホームにはポイント制で特別限定仕様のオプションが選べる事もあるらしいので、
これが値引きや割引きの代わりとも言えるのかもしれません。

 

 

以下の記事もご覧ください。

大手ハウスメーカー比較と坪単価 (年度別)
大手ハウスメーカーが建てる家はどれくらいの坪単価で、総額どれくらいかかるのでしょうか?ハウスメーカーで実際に建てた方が、いくらで建てたのかという本当に知りたい坪単価をご紹介します。住宅産業新聞より抜粋しました。2008年度版 ハウスメーカー

アキュラホームの構造・工法

アキュラホームの工法・構造は次の通りです。

木造軸組構法(メタルウッド工法)

「ストロングウォール」

木造軸組構法の家では、柱と梁だけでは強度が安定しません。そのため、柱と梁でできたフレームの中に筋交いを入れて強化する事が推奨されています。アキュラホームでは、筋交いの変わりに高倍率耐力壁と石膏ボードを入れてさらに高い強度を持たせています。

「プレミアムウォール」

独自開発の高倍率耐力壁で、構造用合板を柱に貼り付けるのではなく、 パネルにして柱間にはめ込むタイプの耐力壁です。合板の圧縮強度によって耐力を得る構造になっています。
この耐力壁の壁倍率は5倍の強度が出せるそうで、プランに合わせて必要な箇所に設定可能です。

「トリプルストロング床」

梁の上に構造用合板を密着させた、剛床構造の事です。
地震の横揺れを水平方向で受け止めて、家にかかる負荷を分散させます。

 

リカコ
アキュラホームの秘密がわかる動画をみつけたわ


(AQURAHOMECorporationより)

ター坊
アキュラホームカンナ社長さんの家作りの想いがわかる動画をみつけたよ


(AQURAHOMECorporationより)

 

アキュラホームの商品タイプ一覧

アキュラホームの商品タイプは次の通りです。

住みごこちのいい家(木造軸組構法)

アキュラホームのベースである「住みごごちのいい家」

 

大収納の家(木造軸組構法)

広くきれいに住むための新発想、大収納があれば、さらなるひろがる自由な暮らしをご提案。

 

太陽光発電の家(木造軸組構法)

太陽光発電で、地球にやさしい暮らしをご提案。

 

ZEHの家(木造軸組構法)

 

アキュラホームならではの大容量太陽光発電システムで、年間の一次エネルギー消費量ゼロを実現。

 

賃貸収入のある家(木造軸組構法)

安定した家賃収入と可変性のある間取り設計で、お財布もスペースもゆとりを確保する賃貸住宅。

 

平屋のある家(木造軸組構法)

 

必要なものが手の届く範囲にある。これからゆったりとクラスご夫婦に最適です。

 

 

二世帯同居の家(木造軸組構法)

一緒に暮らすには、程よい距離感が大切です。いつまでも仲良く、いたわりあって暮らせる工夫が詰まった二世帯住宅です。

 

 

三階のある家(木造軸組構法)

太陽光を搭載した、大きくゆるやかな勾配屋根の商品。

 

木和美(木造軸組構法)

 

デザイン性の高いモダンな家づくりの中に、卓越した技術と本物の素材による豊かな空間をご提案。

 

 

 

 

全国のハウスメーカー一覧

全国にあるハウスメーカーを一覧にしてみました。

会社名 分類 一括資料請求
積水ハウス 最大手ハウスメーカー
大和ハウス工業 最大手ハウスメーカー
セキスイハイム 大手ハスメーカー
住友林業 大手ハウスメーカー
住友不動産 大手ハウスメーカー
ヘーベルハウス(旭化成ホームズ) 大手ハウスメーカー
ミサワホーム 大手ハウスメーカー
一条工務店 大手工務店
三井ホーム 大手ハウスメーカー
パナソニックホームズ 大手ハウスメーカー

 

 

 

都道府県別の住宅展示場

都道府県別の住宅展示場一覧を見るには各都道府県をクリックしてください。

北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部・北陸 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました