三井ホームの口コミ・評判、坪単価、工法・構造、特徴、CM、商品タイプ

ハウスメーカー
DSC_0443

 

リカコ

三井ホームは三井グループの企業であり、三井不動産の子会社です。
注文住宅、賃貸住宅、大規模木造施設建築、医院建築、建売請負などの事業を展開しているわ。

ター坊
菅野 美穂さんや吉永小百合さんが出てるCMしてるね!

 

 

目次

三井ホームの概要

三井ホームの概要は下記の通りです。

社名  :三井ホーム株式会社

所在地 :本社〒530-8565 〒160-0023東京都新宿区西新宿二丁目1番1号 新宿三井ビルディング53階

設立  :昭和49年 (1974年) 10月11日

資本金/売上高:139億0,070万円/連結:2,168億38百万円 単独:1,578億10百万円(2012年3月期)

従業員数:連結:3,446人  単独:2,222人

三井ホームの評判

三井ホームの悪い評判、よい評判を調査してみました。

三井ホームの口コミ・悪い評判

悪い評判

三井ホームは高い!!
間取りなどの相談をして、だいたいの見積もりをだしていただきました。本当にびっくりする価格で、そこから色々説明してもらい、予算をなるべく抑えるよう見積もりし直してもらいました。その間、私も他の工務店で土地の地盤工事等の見積もりして頂いたら、なんとほぼ半値…。不安になってもう一社見積もりしましたが、そこもほぼ半値。三井から連絡があり、また見積もりを見せてもらいましたが、どんどん希望から離れるばかり。セントラルヒーティングをやめても全く希望通りにはならず、一旦時間を貰うことにしました。
最終的に三井ホームからは、間取りのパターン表みたいな半既製品であれば安く出来ますと言われ、注文住宅の意味がなくなり、土地があっても既製の間取りなので狭くがっかりして、お断りすることにしました。弟が地盤関係も仕事しており、三井ホームは同じ材料でも何かにつけて高いと教えてもらい、納得しました。残念でしたが、ご縁がなかったんだと思います。(愛知県・30代女性)

 

悪い評判

新築する際の候補にあったので何度か足を運びました。結局他メーカーに頼む事になったので、断ると態度が一変。もうびっくりするぐらいに(笑)見学や打合せした方が全員契約する訳ではないと思います。
40代ぐらいだったでしょうか、営業の方、もう少し気をつけた方がいいですよ。あまりの酷さに驚きました。

 

悪い評判

全館空調WELLBREEZE plus(ウェルブリーズ・プラス)のデメリット!
ウェルブリーズ・プラスは全館空調システムに給水管を接続する方式ですが、短時間に加湿できる能力はそれほど高くありません。
ダクト内部のカビの発生を抑制するためだと思いますが、冬は、暖房運転中は常に加湿も行う使い方となってしまうのではないでしょうか。電気代が気になるところです。
・各室の温度調整ができないため、暑がりと寒がりがいる家庭では、温度調整が難しい。
・エアコンなどに比べると、消費電力が上がる。
・本体を設置するためのスペースが必要。(1畳程度でドア付きの部屋)
・取り付け位置を考慮しないと、本体の騒音が気になる。
・メンテナンスの年間契約を結ぶ必要がある。(1万円/年)
・30年程度の期待耐用年数のため、30年に1度大きな出費が予想される。
・技術の進歩で効率が上がっても、気軽に交換というわけにはいかない。
・脱臭フィルターを定期的に交換しないと、家族のニオイを共有することになる。
10年あるいは15年後に、今よりも格段に進歩したエアコンを横目に見ながら、旧態依然としたこのシステムを使い続けなくてはならなくなってしまう?担当の設計士、ICによってかなり力量に差があると思いますので、合わない、と思ったら他の人に代わってもらいましょう。
我が家も最初のICがダメだったので、もっと経験のある人に代わってもらい良い結果になったと思います。
あと施工も担当工務店により差があるようです。担当営業に入念に確認して下さい。

 

悪い評判

三井ホームは大工の腕がいる。そのため、その地域に三井ホームの家があまり建っていないときは不慣れな下請けがやる可能性が高い。
遠くから腕の良い大工を持ってくるのは大変です。一度調べてみるといいと思います。

 

悪い評判

車椅子連れで見学させてもらおうと思ったら、全力で拒否されました。
他のハウスメーカーさんらはお手伝いまでして下さって、 こちらも出来るだけ汚さないよう傷つけないように注意しながら見学させてもらったのですが…。
三井ホームさんは、傷が付くし汚れるからと両手で手を振りながら門前払いで見学拒否でした。
こちらもある程度、無理なのは承知の上で見学と思っていたのですがあんな断り方をされると怒りが込み上げてきます。
障害者のいる家族には不親切な会社なんだなと思いました。

 

悪い評判

他者との競合となった際、三井ホームが、数百万円単位で値引きをしてくる、といったケースが実際にはあるようです。
すごいものでは、600~700万という値引きを提案してきた、という話すらあります。ただ、こういった三井ホームの極端な値引きというのは、けしてサービスという訳ではありません。
他社に勝つためと表面的な手段としての値引きとなるわけで、いざ契約をしてしまうと、そのあとに、その値引きした分を取り返そうとしてくるというのです。
三井ホームにおいては、どんな値引きがあろうとも、最終的には高い金額を持って行かれると思った方がよさそうです。

 

悪い評判

「三井がいいと思っているもの」と「自分たちがほしいもの」は必ずしもイコールではない。でもなかなかそれをわかってもらえず、押し売りするような強引な印象を受けた。
予算オーバーだから他社にすると言ったら「では予算まで値引きします」と言われた。しめて500万円相当。
もし予算が足りていたら、その値引きは無かったのかと思うと、ますます誠実さを感じられなかった。

 

悪い評判

壁紙やちょっとした作りなど、デザインはとても凝っているので、デザインにこだわる人に合うメーカーだと思います。
お手洗いや洗面等のボウルがガラスで素敵でした。企画住宅にするとお手頃な値段で建てられる事もあるようですが、基本は高い設定です。(滋賀県・30代女性)

 

悪い評判

提案に幅がほしかったかな。
最初から予算に合った材質や風呂、キッチンだけを提案されましたが、価格は多少高くてもこだわれるものも一緒に提案してほしい。
選ぶのはこちらなのだから。

 

悪い評判

アフターケアが微妙。契約前の話と全く違う。
契約後の態度の豹変ぶりに心底あきれてしまった。
もともと他社の悪口を言いまくっていたのと、やたらブランドを売りにしてくるのが鼻についていましたが、そんな会社と契約した自分に嫌気がさしています…。

三井ホームの口コミ・よい評判

よい評判

三井ホームのメリットとしては、契約後に建築事務所の建築士がついて設計してくれる点が挙げられます。
ほかのメーカーだと社内の設計担当者が担当することになると思いますが、このような仕組みも三井ホームのデザイン性が人気を呼んでいる理由の一つになると思います。(愛知県・30代女性)

 

よい評判

注文住宅で一戸建てを建てました.出来上がりは非常に満足しています.
全館空調も快適です!電気代は思ったほど高くなく,真夏で2万円程度でした.設定温度を弱めにすれば電気代もそれほど高額にはなりませんでした。

 

よい評判

築3年で熊本地震を経験しました。
近辺の家ではブロック塀が崩れたり、瓦が落ちたりする被害があり、どの家も家具が倒れ、モノが破損散乱し、相当な後片付けが必要となってしまった中で、この家、最初の震度6弱で一切壊れ物がありませんでした。
10cmに満たないニッチに置いた割れ物さえそこにとどまっており後片付け一切不要でした。
さすがに本震の震度6強では棚の上部に置いた花瓶2つとお皿一枚が割れてしまったのですが、被害はそれのみです。造り付けではないタンスの上のテレビ32型も落ちませんでした。
造り付けの食器棚は安全ロックがかかり、しっかり食器を守ってくれました。

 

よい評判

全館空調WELLBREEZE plus(ウェルブリーズ・プラス)のメリット!
通常、暖冷房や除湿、換気や空気清浄、脱臭を行える機器はあったのですが、このシステムの最大の特徴は加湿機能が付いていることです。
加湿は、カビや結露、消費電力、給水をどのように行うのかなどの問題から、機器の機能に入れることは難しいとされていました。
エアコンでも加湿機能が付いたものはダイキン工業の商品しかないほど、高い技術が必要になります。・エアコンなどの暖冷房や除湿器、加湿器を部屋の中に置かなくてすむので、部屋がすっきりする。
・換気システム、暖冷房、除湿器、加湿器、空気清浄機などすべての機器を揃えるよりもイニシャルコストが安く抑えられる。
・掃除が1か所でいいため、日頃のメンテナンスが楽になる。
・1か所で家の空調の監理が可能。

 

よい評判

満足しています。全館空調で快適、基礎骨組も満点。内装工事の時に少しトラブルがありましたが、ぶじ解決しました。
毎日工事現場を見に行きましたが、とても良い仕事をしていただいたおかげで、とてもよい家が出来たと感じています。

 

よい評判

満足度高し。他社に比べて、比較的に何でも取り入れられるのがいいですね。できるだけ家のイメージを膨らませて、それをぶつけてみるとほぼ希望通りにいきました。

 

よい評判

高断熱・高気密に適した構造の2×4!!
断熱は壁、床(寒冷地では基礎断熱仕様)が90mmのロックウール充填断熱、屋根断熱は、ダブルシールドパネルと呼ばれる発泡成形ポリスチレンを広葉樹構造用合板でサンドウィッチしたものです。
基礎断熱が全国標準ではないのが残念ですが、もともと、高断熱・高気密に適した構造の2×4ですので、かなり性能は高いようです。

 

よい評判

値段はそれなりにかかるが、納得できる住み心地。デザインもいいし、何より住む者の立場に立って考えられている。
営業も設計もICも工程管理も全て優良。不満は全くないです。お金さえあれば、もう一軒建ててみたいと思うほど。

 

よい評判

モノコック構造なので、軸組工法よりも揺れが少ないです。

 

よい評判

ツーバイフォーの草分け!
三井ホームは北米生まれのツーバイフォー工法を日本でいち早く取り入れた草分け的メーカーで、デザインやインテリアの美しさに定評があります。
流行に敏感で、北欧風のインテリアやデザインを真っ先に取り入れたのも、三井ホーム。「オシャレな三井ホーム」という評判が高いのが特徴です。

三井ホームの評判まとめと選ぶポイント

リカコ

三井ホームは日本で業界大手の全国展開のハウスメーカーです。早くからツーバイフォー工法を採用し、ツーバイフォーのリーディングカンパニーを自認しています。三井ホームで最も特徴的なのが、打合せに参加する建築士やインテリアコーディネータが、自社の社員ではなく、外部に委託しているということです。他社の場合、建築士は自社の社員です。建築士の資格は持っているものの、ただのサラリーマンですので、独立して自力で渡り歩いている建築士とは、気概もレベルも違います。デザインの良さを大きくアピールして、三井ホームのファンを増やすための一つの戦略ではないでしょうか。

そのためか、高所得者層には評判がよく、坪100万円を超えるような家も多く建てられています。
このことが、ハウスメーカーの中で最も高い平均坪単価に繋がっているのだと思います。

 

三井ホームを選ぶポイントとしては

 

①デザイン性を重視し、こだわりのある家に住みたい。
②全館空調換気システムを採用したい。
③和風より洋風の家に住みたい。

 

昔のように、家と言えば「個性」を発揮する場であり、それは正にデザインと信じられていた時代は良かったのかもしれません。
しかし、現在ではその他にも家の性能や工法などを含めて「個性」の時代へと移り変わってきています。
ツーバイフォー工法にこだわっている感じがあり、この大きな時代の流れに少し取り残されているような気もするのは私だけでしょうか・・・

 

三井ホームの坪単価と値引き

2016年度 平均坪単価 96.1万円 (*1棟平均総額単価と平均床面積により算出)

三井ホームは大手ハウスメーカーの中でもかなり高い部類になりますね。
しかし、住宅の性能を上げるための技術で他の大手ハウスメーカーに比べて特徴があるとはいえません。
ではどこにお金がかかっているのでしょう。

三井ホームは先の評判でも述べたとおり
設計やインテリアコーディネートを、社外の建築士やインテリアコーディネーターに委託するようになっています。社外の専門職の方が動くため、社内で設計やインテリアコーディネートするよりも費用がかかります。
三井ホームは、設計やインテリアコーディネートにかかる割合が大きいと言えるでしょう。

しかし「規格住宅」「準規格住宅」「注文住宅」の主に3段階の価格帯に分かれた商品が用意されていて予算に合わせることも可能です。

最も安い価格帯として、「規格住宅」があります。その代表格が「バーリオ」という商品です。
90の間取りのプランが用意されていて、その中から選べるようになっています。
坪単価の目安は、55万~65万円くらいです。

規格住宅よりも選択範囲が広い、「準規格住宅」があります。
100の間取りのプランが用意されていて、その中から選んで、さらに細かい変更にも対応できる商品です。
代表格が「マイレーヴ」。坪単価の目安は、65万~75万円くらいです。

敷地の条件などにより、規格住宅も準規格住宅も難しい場合は「注文住宅」で建てることになります。
営業マンの話では、注文住宅は「坪65万円からとの事でしたが、規格住宅も準規格住宅も難しいということは、施工上の難易度が高くなるわけですから、その分、価格も高くなることが予想されます。ですから坪単価は、70万~80万円ぐらいを見た方がよいでしょう。

 

三井ホームの値引き率UPのコツ!
・他のメーカーと見積もりを比較させる。
積水ハウスシャーウッドセキスイハイムグランツーユー住友林業など)

・決算時期に契約をもっていく。(3月、6月、9月、12月がオススメ)
・契約はすべて間取りが決定してから。
・キャンペーン時期を狙って申し込みする。

値引率は見積り提示額の8%程度が一般的だと言われています。

 

以下の記事もご覧ください。

http://住宅展示場.net/ハウスメーカーと坪単価/

三井ホームの構造、プレミアムモノコック構法

三井ホームの工法・構造は次の通りです。

木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

 

リカコ
三井ホームの強さのヒミツ プレミアム・モノコック構法の動画を見つけたわ。


(三井ホーム公式チャンネルより)

 

ター坊
熊本地震を経験されたオーナー様の声を見つけたよ。


(三井ホーム公式チャンネルより)

 

三井ホームの商品タイプ一覧

三井ホームの商品タイプは以下の通りです。

Oakley オークリー 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

経験を重ね、豊かさの価値を知る大人が心から満足できる家。
時を重ねることで深みを増し、やがて自然と調和していきます。

 

WESTWOOD ウエストウッド 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

平屋に屋根裏部屋をプラスした、のびやかで居心地のよい空間。
三角屋根ばみせるアーリーアメリカンの佇まい。

 

VENCE ヴァンス 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

白とアーチが特徴のフレンチスタイルの家。
優美でありながら、くつろげる空間をご提案。

 

SONOMA ソノマ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

木々の優しさに包まれた、シンプルナチュラルな家。
雄大な森林資源に囲まれた、カリフォルニア州ソノマの暮らしをイメージしてみました。

 

green’sⅡ グリーンズ2 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

自然の力や資源を有効に活用した庭と家を一体に考えた住まい。
さらに最新のスマート設備や快適設備を整え、快適さを自給自足する家。

 

chouchou シュシュ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

女性目線でデザインされたフレンチスタイルの家。
家族みんなの「あったらいいな」がつまったPLANをご提案。

 

Spanish スパニッシュ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

海辺のリゾートを彷彿とさせる、欧米の伝統様式を基にした外観デザイン。
アーチ型のモチーフやロートアイアン(鍛鉄)を使ったデザインが特長的です。

 

PHIL・COURT フィルコート 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

庭の中に家がある。家の中に庭があるフレンチスタイルの家。
「ガーデンリビング」で自然の恵みあふれる住まいをご提案。

 

heurtley ハートレー 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

 

 

 

 

 

 

水平ラインを基調とし、大地にゆったりと根を張るような風格あふれる佇まいが特徴。
時代や世代を超えて愛される家。

 

the MANOR ザ・マナア 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

 

 

 

 

 

 

「MANOR」とは、イギリス史における荘園領主の邸宅を意味する言葉。
邸宅の本質を探究した家。

 

OakleyⅡ オークリー2 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

“明るくエレガントな装いと、家族が集い、友が集い、
心がつながる空間をご提案。”
新しいふるさとになる家。

 

presente プレセンテ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

家族の心地よい距離感を大切にしたい。一緒にいながらひとりを楽しむ。
自立世代の理想の住まい。

 

AVAN-RICHE アバン・リッシュ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

シンプルで重厚なフォルムを併せ持つ外観。
2階建て、3階建て。

 

AVAN-LUCE アバン・ルーチェ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

街並みとの調和や近隣への配慮、さらにはセキュリティーやプライバシーの確保など
を考慮した、都市にふさわしい豊かな表情を持つ新しい邸宅。

 

iii トロワ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

 

 

 

 

 

 

パリのアパルトマンをイメージした外観。
3世帯がハッピーになれる暮らしをご提案。2階建て。3階建て。

 

Tudor Hills チューダーヒルズ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

 

 

 

 

 

 

イギリスのチュダー王朝時代の建築様式の住宅を再現した家。
急勾配屋根によるシルエ ットが特徴。

 

AVAN-CORTE アバン・コルテ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

家族が憩う庭を家の中心に据え、この中庭を室内の一部にした、外とのつながりを提案した家。
プライバシを守りながら、開放感のある暮らしを実現。

 

green’s グリーンズ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

 

 

 

 

 

 

自然を上手にとり込みながら、新しい技術を取り入れたエコデザインで設計した家。
環境に優しく、快適に暮らす住まいをご提案。

 

VERY ヴェリィ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

自分でつくるが楽しい家。敷地にあった家のカタチが決まったら、水回りと階段の位置がきまり、
あとは自由にレイアウト可能。

 

HaKuA ハクア 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

都市の暮らしに豊かな彩を添える白い家。
ファサードにアクセントをつける丸窓やリズムカルな3連窓にのある特徴の家。

 

Laisonte レゾンテ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

都市の街並みに配慮しつつ、住まう人のセンスや個性を反映する、
シンプルモダンのデザインの家。

 

LT エルティ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

家族とつながる、ともに暮らすことの大切さを改めて考えた家。
スキップフロアーのある空間をご提案。

 

GLACENA グラセナ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

直線と斜角を組み合わせたシンプルでモダンなデザイン。
壁一面の大開口を可能にした邸宅。

 

GranFree グランフリー 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

木の家の可能性を広げた、大空間を実現。
壁も梁もないワンボックスの大空間で間取りも可変も自由自在な家。

 

toko toko トコトコ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

空間を壁で仕切らず、床の高さを変えながら立体的にエリア分けするスキップフロアの家。
それぞれの居場所を吹抜けでつなげる空間をご提案。

 

La Rotonda ラ・ロトンダ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

直線と円形の空間が特徴の家。Rが作り出すユニークな空間をご提案。
新しい住空間が、自由のとやすらぎをもたらす家。

 

RONDINO ロンディーノ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

「日常」「社交」が共存した住まいをご提案。
レトロモダンの佇まいが特徴の家。

 

AVAN-TROIS アバン・トロワ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

限られたスペースも広く快適に。都市型3階建て住宅。
スクエアなフォルムに半円窓が特徴の家。

 

MULTIS・4 マルティス・フォー 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

木造耐火4階建て住宅。
2世帯や賃貸併用までさまざまな都市の暮らしに対応。

 

CRECER クレセール 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

木のぬくもりを感じる外観で都市の住み心地を高める3階建て住宅。
室内と屋上の融合により、豊かな暮らしをご提案。

 

More Story モア・ストーリー 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

階段の昇り降りがなく、どの部屋も庭とのつながりが楽しめる「平屋」の暮らし。
ご夫婦二人のライフスタイルにあった暮らしをご提案。

 

café’+ カフェ 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

会話、笑顔、くつろぎが増える、「カフェ」のある暮らし。
ほんのちょっとの広がりで、ずっと居たくなる心地よさをご提案。

 

WiTH RENT ウィズレント 木造枠組壁工法(プレミアム・モノコック構法)

自宅と賃貸住宅を一体化させた住まい。
オーナーはペントハウスの快適な暮らしをご提案。

 

バーリオ (規格商品)

三井ホームは坪単価が70万円以上は掛かると言われていますが、それでも高級感のある三井ホームで家を建てたいと考える人は、一度は「バーリオ」というプランを考えるでしょう。

バーリオ」は坪単価が55~65万円におさまるというお値打ち価格です。

ただし、バーリオは三井ホームの中でもほぼ建売住宅のようなプランとなっており、三井ホーム側が用意したものを選ぶ以外は変更することができないものとなっています。

 

全国のハウスメーカー一覧

全国にあるハウスメーカーを一覧にしてみました。

会社名 分類 一括資料請求
積水ハウス 最大手ハウスメーカー
大和ハウス工業 最大手ハウスメーカー
セキスイハイム 大手ハスメーカー
住友林業 大手ハウスメーカー
住友不動産 大手ハウスメーカー
ヘーベルハウス(旭化成ホームズ) 大手ハウスメーカー
ミサワホーム 大手ハウスメーカー
一条工務店 大手工務店
三井ホーム 大手ハウスメーカー
パナソニックホームズ 大手ハウスメーカー

 

 

 

都道府県別の住宅展示場

都道府県別の住宅展示場一覧を見るには各都道府県をクリックしてください。

北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部・北陸 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました