パナソニックホームズの口コミ・評判、坪単価、工法・構造、特徴、特徴、CM、商品タイプ

ハウスメーカー

 

リカコ

パナソニックホームズはパナソニックグループ34事業あるうちの一つである住宅総合メーカーなのよ。
大阪の豊中市に本社があるわ。

ター坊

CMに西島秀俊さん出てる!かっこいい~

 

 

 

 

 

 

パナソニックホームズの概要

パナソニックホームズの概要は下記の通りです。

社名  :パナソニックホームズ株式会社(2018年4月 パナホーム株式会社から社名変更)

所在地 :〒560-8543 大阪府豊中市新千里西町一丁目1番4号

設立  :1963年7月1日

資本金/売上高:283億7592万3130円/3596億7百万円(連結)

従業員数:連結6237人(2017年3月31日現在)

 

パナソニックホームズの口コミ・評判

パナソニックホームズの悪い評判、よい評判を調査してみました。

パナソニックホームズの口コミ・悪い評判

悪い評判

パナソニックホームズの換気システムの疑問?

床下の空気を家の中に取り込むようにパナソニックホームズの換気システムは計画されています。
床下には、シロアリなどの被害を防ぐため、防蟻処理(シロアリを寄せ付けないための薬剤の塗布や加圧注入をすること)を行うため、一般的には、清浄な空気とはみなされません。
しかし、パナソニックホームズでは、独自の防蟻シートでシロアリ対策をしており、空気を汚染することはないので安全とされ、この方式を採用しています。
ただ、基礎の外周部に防蟻材の塗布は行われるようですので、その薬剤が将来にわたっても大丈夫なものなのか心配になってきます。

 

悪い評判

修理をしようと担当者と電話連絡の約束をしたが、全く音沙汰なし。
こちらから再度連絡を入れてようやくつかまっても、全く責任感のない対応で怒りがこみ上げました。
ふすまの塗りの部分が5年で剥がれてきたり、壁紙が剥がれてきたりして、品質は悪いです。パナソニックホームズは止めた方が良いです。

 

悪い評判

2009年にパナソニックホームズ(パナホーム)は型式認定の不正取得などで問題になっていました。
認証取得時の仕様に満たない住宅を建てていたとして型式部材等製造者認証取を取り消されたという過去を持っています。
不安な場合は第3者の専門家に相談したほうが良いでしょう。

 

悪い評判

電気製品との動線を考えてコンセント設置したり設計に家電取り入れたり、といったさすが家電屋が主体だな~と感心するような建築や設計は全くしてくれなかった。
私はそんなことを期待してパナソニックホームズを選んでしまったのだ………。
何から何まで残念で高価すぎる買い物をした。後悔している。

 

悪い評判

初めて家を建てる時に思い浮かべたのは「家を建てるなら家を建てるなら♪」というCMで有名なパナホーム(当時の社名)でした。屋根に煙突があるというのは、とてもチャーミングだと思ったからです。
しかし、残念なことが続出しました。遮音性が極めて悪く、外の道路を走る車の音がそのまま入ってくるのです。
理由はわかりません。どうにも我慢できずに追加工事で2重サッシにしましたが、それでも遮音は改善できませんでした。
後に、パナソニックホームズは換気ガラリを必ず窓の上に切っておくので、そこから音がそのまま入ってくることを知りましたが、時すでに遅しでした。

 

悪い評判

パナソニックホームズのミスで仕上がりの間違いが山ほどあったので、すぐ修正&費用負担をお願いしたら、修正しないでなんとか我慢してくれ、的なことを言われた。

 

悪い評判

うちは入居直後からサッシ周りからの雨漏りがひどく、パナソニックホームズ側からサッシを取り替えないと雨漏りは止まらない、ただ同じ取り付け方法は使えないので、窓が少し小さくなってしまうので同意して欲しいといわれ、雨漏りが止まらないと困るので、やむなく同意したのですが、パナソニックホームズは採寸を間違え窓枠と寸法の合わないサッシを強引に取り付けたので、サッシと窓枠の間に隙間が出来てしまい、隙間風が入ってきて何のためのサッシかわからない結果になってしまいました。
しかも肝心の雨漏りも止まりませんでした。

 

悪い評判

玄関の出来が最悪です。玄関屋根からドアが,はみ出し雨が降ったら絶対濡れてしまいます。
これが当社の既定ですと言うのですから驚きです。しかもドアを開くと樋にあたってしまうので90度までしか開かないというのです。玄関のやり直しはできず、その場しのぎの対応策になりそうです。
さらにトイレのペーパーに手が届かずお尻を浮かさなければ取ることができません。これが、プロの設計でしょうか?

 

悪い評判

パナソニックホームズでは、構造体を選べるようなシステムになっています。
大型パネル構造の「Fシリーズ」とラーメン構造の「Rシリーズ」と3階建てのNSラーメン構造です。
Rシリーズの場合ラーメン構造ですので、柱と梁によって柔軟な構造体を形成させます。
しかし揺れが他の構造に比べて大きいので、それを軽減させる為に、「パワーテックパネル」を柱に添えて、補強しているようです。
「パワーテックパネル」は大きな地震が起こった場合、変形することでエネルギーを吸収しますので、地震後の修理はかなり大変だと思われます。

 

悪い評判

6年前に建てたパナソニックホームズ(旧パナホーム)だけど、花粉の季節は、一向に鼻炎がよくならない。 呼吸の道タワーを大々的に、宣伝していたのに、効果は全く感じられない。

 

パナソニックホームズの口コミ・よい評判

よい評判

パナソニック系列のため、設備や電化製品をはじめとして、床やドアなどもグループ関連会社の製品でまとめることができるため、割安感があります。
直営店と代理店の両方が存在しています。13年10月より、分社したリフォーム事業会社の営業を開始することで注目を集めています。

 

よい評判

外壁の汚れが付きにくいタイルの「キラテック」は長期間に渡りメンテナンスも必要なく、火災などにも強い素材として特に人気があるようです。
「パナソニックホームズにするなら絶対にしておいた方が良い!」という評判もよく目にしますし、満足度も高いようです。

 

よい評判

パナソニックホームズは、15cm間隔で柱や梁を設定できる “CASART(カサート) “という商品を発表しました。
これは、敷地ぎりぎりまで建てる場合等に とても有効な規格だと思います。
最大スパン6m可能という梁も、大空間を造るのに有利ですね。

 

よい評判

創エネに対しては、とても積極的です。
サンヨーを吸収したことから、発電効率ではもっともすぐれていたサンヨーの太陽光発電を搭載するなど、電気を使わないための取り組みよりも、使っても自然エネルギーで補うといった取り組みのように感じます。

 

よい評判

パナソニックホームズのモデルルームで宿泊体験!!

パナソニックホームズのモデルルームで宿泊ができると知って、驚きながら申し込みをしました。
最初は「本当にできるのかな」と思っていましたが、当日行ってみたら本当にできて、家族でパナソニックホームズのモデルルームに宿泊することになりました。
すごく快適で住みやすい家で、子供は「もうここに住みたい」とダタこねるくらいの素晴らしい家でした。担当員の方も優しく、丁寧に家の使い方を教えてくれたり、子供には無料でお菓子などもくれて大満足でした。色々モデルルームを見てきたのですが、パナソニックホームズのモデルルームのサービスが一番すごかったです。
とにかくサービスが盛りだくさんで、こんなにサービス受けていいのかと心配になるくらいのサービスをしてくれました。(神奈川県・20代男性)

 

よい評判

営業さんをはじめ、建築士さん、展示場の案内の方、全ての人が親身な対応でした。要望を伝えるとすぐにきっちり対応してくれるので、とても安心できました。
構造自体はどこもそんなに大差はないと思いますが、パナソニックホームズが一番インテリアや設備のバリエーションが豊富で、安く入れられると思います。
もちろんパナソニック製以外の製品も。
気に入ったメーカーを伝えたら安く入れてくれました。
値段もほぼ希望通りにしてくれたので、先日契約しました。

 

よい評判

耐震性では、阪神・淡路大地震の時には、パナソニックホームズ(旧パナホーム)に関しては全半壊0棟というデーターがあるほど信頼性が高いです。

 

よい評判

パナソニックホームズの太陽光発電エココルディスの良さ!

パナソニックホームズの太陽光発電システムのエココルディスは、自分の家での発電を可能にしますが、発電量には定評があります。
その理由として、朝早くから夕方遅くまで、太陽の光が弱いと思われるような時間帯でも、しっかりと発電をしているという点があります。余剰分の電気を、売ることができるので、
そのため、数万円という金額での電気料での収入を得ている方もいるようです。パナソニックホームズのエココルディスをつけてから、モニターを見るのが楽しみ、という方も多いようです。

 

よい評判

パナソニックホームズで家を建てて、初めての冬を迎えています。
ガスと太陽のダブル発電にしたおかげで、エコを感じつつ売電し、快適な生活をさせてもらっています。
坪単価は高いですが、それだけの価値は十分にあると感じています。
また私は音楽鑑賞が趣味なのですが、防音性が高のせいか、大音量での音楽を聴いても以前のように隣家からの苦情もなく、好きな音楽を楽しんでいます。

 

よい評判

パナソニックホームズの壁紙は和紙でできていて、給放湿性のある自然素材です。
更に壁紙の下地の石膏ボードは一般的なケイ藻土と比べて3倍の給放湿性があると言われている稚内の珪藻土が練りこまれています。
これらの仕様は、パナソニックホームズ独自のもので、調湿効果の他に、ホルムアルデヒドなどの化学物質を吸収し、シックハウス対策としての効果も期待できます。

 

パナソニックホームズの評判まとめと選ぶポイント

リカコ

パナソニックホームズは名前からも分かるように、パナソニックグループの一員です。
そのため住宅に付属している設備の室が高く、充実しているのが特徴です。
2018年4月からパナホームからパナソニックホームズと社名変更されました。

パナソニックのブランド力を歓迎する人とそうでない人でパナソニックホームズの口コミはまっぷたつに。

さらに、評価を集めてみて気になったのは、パナソニックホームズの社員への対応の賛否両論が激しかったことです。
直営店とディーラーによる代理店があるからかもしれません。
パナソニックホームズに限った話ではありませんが、契約前は親身になって対応してくれていたのに、契約を終えた途端態度が冷たくなったという話を聞きます。
新しい顧客の獲得に必死になるのは営業マンの性なのかもしれませんが、態度の急変は不信感につながりやすく、こうした態度が機会の損失につながっているのではないかと思えてなりません。
引き渡し後の対応についても、不満の声があるようです。アフターケアについては地域差も大きく、今後の社員教育によってムラが無くなることを祈るばかりです。

 

パナソニックホームズを選ぶポイントとしては

①パナソニックのブランド力とパナ家電をフル装備した住まいにしたい。
②太陽光発電を搭載して、光熱費を抑えたい。
③工業化製品なので、短工期で品質にばらつきがない。
④大手メーカーの中では比較的価格がリーズナブル。

 

自社商品だけでサッシ以外、家が一軒出来てしまうと言われるパナソニックグループなので、やはり仕様や設備は基本的にパナソニックとなるみたいですね。
パナソニック商品が好きな方にとっては、パナソニックホームズは魅力的なのではないでしょうか。

 

パナソニックホームズの坪単価と値引き

2016年度 平均坪単価 81.8万円 (*1棟平均総額単価と平均床面積により算出)

大手ハウスメーカーの中では、特に高い事もなく、標準的な価格ですね。

営業マンに値引きについて尋ねたところ、「ケース・バイ・ケースです」という答えが返ってきました。

他のハウスメーカーだと、「基本的に、大きな値引きはしません」と言ってきますが、
パナソニックホームズは値引きについて否定しないところを見ると、もしかして、交渉次第で大きな値引きが期待できるかもしれません。
パナソニックホームズの場合は5~10%の値引きが可能との声があります。

 

パナソニックホームズの値引き率UPのコツ!
・他のメーカーと見積もりを比較させる。(ミサワホームセキスイハイムトヨタホームなど)
・年度末の前に契約をもっていく。(9月と3月がオススメ)
・交渉は月末まで引っ張る。
・オール電化住宅にすると値引きしてもらいやすい?

 

あとパナソニックホームズは頻繁に色々な「キャンペーン」を開催しているようですが、
ハウスメーカーの行うキャンペーンは宣伝や営業の手段や方向でしかなく、安く購入する手段にはなりません。

キャンペーンや値引きがきっかけで、パナソニックホームズで建てる踏ん切りがついたという人は多いもの。
ですから、値引きなどを否定する気はありません。しかし、どんな値引きであれパナソニックホームズは絶対に損はしていない。
このことは、頭においておきましょう。

キャンペーンという言葉に安易に惑わされることなく、冷静に見積もりの詳細を見るようにしましょう。

 

以下の記事もご覧ください。

http://住宅展示場.net/ハウスメーカーと坪単価/

パナソニックホームズの工法・構造と耐震実験

パナソニックホームズの工法・構造は次の通りです。

鉄骨軸組工法

 

重量鉄骨構造

 

 

リカコ
鉄球の衝撃実験動画を見つけたわ。


(PanaHomeチャンネルより)

 

ター坊
加振装置で実験している動画を見つけたよ。


(PanaHomeチャンネルより)

 

パナソニックホームズの商品タイプ一覧

 

パナソニックホームズの商品タイプは以下の通りです。

ECO CORDISⅡ エコ・コルディスⅡ(鉄骨軸組工法)

「スマートデザイン」「スマートライフ」「スマートテクノロジー」をコンセプトに、
次代の価値を創造する家。平屋、2階建て。

 

CASART カサート(鉄骨軸組工法)

 

先進の技術と、半世紀を超えて培ってきた設計提案力を結集し、より柔軟に、より自由にくらし心地をデザインする家。平屋、2階建て。

 

Vieuno3s ビューノ3S(鉄骨軸組工法)

最高の構造等級の強さと、光触媒タイルに包まれた都市型の家。

 

Vieuno ビューノ(重量鉄骨構造)

重量鉄骨構造の強さと設計力で多彩に都市の暮らしに対応。
3階建てから9階建てまで建築可能。

 

CASART Share Days カサート シェアデイズ(鉄骨軸組工法)

共働き、子育て家族のための快適な暮らしを考えた家。

 

こだわりの邸宅(鉄骨軸組工法)

温故知新の心を大切に、伝統を重んじながらも、良いものは取り入れ
日本流に包みこむ。和塊洋才のかたち、新しい日本の邸宅。

 

KodoMotto こどもっと(鉄骨軸組工法)

子育てに奮闘中の先輩ママ&パパの声から生まれた子育てしやすい住まいづくりをご提案。
子どもともっとしあわせに、もっと楽しく暮らせるアイデアがいっぱいの家。

 

平屋の住まい(鉄骨軸組工法)

ワンフロアで快適に、季節を感じながら、ゆったりと時を紡いでいく平屋の生活をご提案。
夫婦の時間も、一人の時間も大切にして、時には家族や友人と集う。そんな彩り豊かな平屋の住まい。

 

つどいえ(鉄骨軸組工法)

世代や考え方も異なるふたつの家族が、集いや思いやり通じてひとつの家族になる。
二世帯同居を快適に楽しく暮らせる家。

 

with pet  ウィズペット(鉄骨軸組工法)

人とペット、それぞれが快適にくらせる家づくりのヒントがいっぱい。
人とペットに優しい、スマートで豊かな暮らしを提案。

 

全国のハウスメーカー一覧

全国にあるハウスメーカーを一覧にしてみました。

会社名 分類 一括資料請求
積水ハウス 最大手ハウスメーカー
大和ハウス工業 最大手ハウスメーカー
セキスイハイム 大手ハスメーカー
住友林業 大手ハウスメーカー
住友不動産 大手ハウスメーカー
ヘーベルハウス(旭化成ホームズ) 大手ハウスメーカー
ミサワホーム 大手ハウスメーカー
一条工務店 大手工務店
三井ホーム 大手ハウスメーカー
パナソニックホームズ 大手ハウスメーカー

 

 

 

都道府県別の住宅展示場

都道府県別の住宅展示場一覧を見るには各都道府県をクリックしてください。

北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部・北陸 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました