壁紙の色を変えたいーキッチン編ー

壁紙(クロス)を変えた部屋ごとの様々な実例をご紹介

リカコのインテリア講座

 

ター坊
クロスって壁紙のことだよね

 

リカコ
そうね。クロスにもいろいろな種類やカラー、貼る場所によって部屋の雰囲気がずいぶん変わるのよ。

 

ター坊
僕の好きな色はゴールドだから、黄金ハウスにしよ~

 

リカコ
ター坊の家はとってもまぶしそうね。。。
ここでは様々なクロスを貼ったインテリア空間の紹介をしていきます。

今回は
「キッチンスペース」
を紹介していくわね。

 

 

 

キッチン

①無地のクロス

ベージュ系

薄いベージュ系のクロスを貼ったイメージです。
シンク前は白いパネルが貼ってあります。
モノトーン系の家具にも合いますね。

 

 

先ほどより少し濃いめですが薄めのベージュ系のクロスです。
キッチン扉の木目との相性が抜群ですね。

 

 

 

 

 

グレー系

キッチンのカウンターと吊戸の間に薄いグレー系のクロスを貼ったイメージです。
木目のカウンターと合わせることで少し柔らかい印象に。

 

 

 

 

ブラック系

黒いクロスを貼ったイメージです。
キッチンや家具が真っ白で統一でれているので
壁や床面が黒くても、とても明るいキッチン空間になりますね。

 

 

こちらはキッチン部のシンク前の部分を黒くしたイメージです。
壁とキッチンの扉が白いので、部分的に黒色を入れることで
グッと引き締める効果があります。

 

 

パープル系

パープルと白の組み合わせです。
白い扉のキッチンは、どんな色のクロスでも合いますね。

 

 

 

グリーン系

薄いグリーンのクロスを貼ったイメージです。
シンク前のイエロー系のタイルとクリーム色のキッチン扉との相性がよく
フルーティーなキッチン空間になっています。

 

 

グレーに近いグリーンのクロスを貼ったイメージです。
木目との相性がいいですね。

 

 

 

 

ブラウン系

ブラウン系のクロスを貼ったイメージです。
ウォールナット系の木目とは、ブラウン同士の組み合わせになっていますが
観葉植物のグリーンを置くことで、重厚だけど自然な雰囲気を演出しています。

 

 

 

 

あえてホワイト

壁をホワイトにすることで、オフホワイトのキッチンの扉が逆に引き立つ例ですね。
すべて真っ白にするよりも少し柔らかな印象に。

 

 

あえてクロスをホワイトにすることで
キッチンの木目がひと際目立っていますね。

 

 

白いクロスにすることによって、キッチンの黒いパネル部分や
壁の大きな絵画が引き立っています。

 

 

透明感のある白い空間の中に
カウンターの大理石の色がアクセントになっていますね。

 

 

 

 

②模様クロス

ベージュ系の異形模様のクロスを貼ったイメージです。
黄色や木目との相性がいいですね。

 

 

壁の一部に花柄のクロスを貼ったキッチンスペースです。
カントリー風な雰囲気をプラスしてくれます。

 

 

グリーン系のボーダー、花柄、キウイ柄の組み合わせた独特のオリジナル空間ですね。

 

 

 

 

③木目

木目を縦に貼ったイメージです。
扉を木目調にせずに、扉以外を木目にするという発想が素敵です。
キッチンのカウンター部も木目にすることで、キッチンが温もりある空間に。

 

 

グレーと木目の組み合わせです。
家具にもグレーを用いることによって、統一感のある空間になっています。

 

 

グレー調の木目と白いキッチン扉との組み合わせになります。
カウンター部にも同じ木目で合わせることで、オシャレ感がUPします。

 

 

白いキッチン収納の平面の壁に、グレー系の木目のクロスを貼ったイメージです。
ダークな木目のキッチンや白い収納、黒い床のタイルともとても合っています。

 

 

 

 

④タイル

白いキッチンの扉と白いタイルの組み合わせです。


このタイルの貼り方は
「馬乗り(うまのり)目地貼り」といって、半枚ずつずらして交互に貼る方法です。
「破れ目地」とも呼ばれます。

 

 

 

グレーベージュ系の扉のキッチンとホワイトタイルの組み合わせのイメージです。
キッチンの天板の黒い部分や椅子の黒との相性がいいですね。

 

 

黒と白のタイルを組み合わせて貼っています。

こちらのタイルの貼り方は「芋(いも)目地貼り」といって、縦横に目地が通シンプルで一番オーソドックスな貼り方です。
「通し目地貼り」とも呼ばれています。

 

 

白いタイルを使うことで、冷たい空間になりそうなところを
木目、グレー、黒と組み合わせることで温かい空間に

 

 

白いタイルを黒い目地ではったイメージです。
木目のキッチン扉とも相性がいいですね。

 

 

白いキッチンに黒に近いグレーのタイルとの組み合わせたイメージです。
キッチンに濃い色を用いることで、狭い空間に奥行きを与えてくれます。

 

 

クリーム色のキッチンの扉に、黒いモザイクタイルを貼ったイメージです。
こちらも黒い部分で奥行き感を出しています。

 

 

濃いグレー系のタイルとホワイトウッド系のキッチン扉との組み合わせた例です。

こちらは「縦芋目地貼り」という「芋目地貼り」を縦にした貼り方をしています。

 

 

こちらはオフホワイトのタイルを◇形に貼ったイメージです。

こういう貼り方を「四半目地貼り」といいます。
床面に対して45度の斜めの目地になるように、対角線状に張り付けることをいいます。

 

 

こちらは白い丸いタイルを黒い下地の上に貼ったものです。
幾何学模様の雰囲気を演出してくれます。

 

 

グリーンやブルーホワイトの石を使った、異形のモザイクタイルを貼ったイメージになります。
アクア系の不思議な空間を演出してくれます。

 

 

こちらはホワイト、ベージュ、グレーなどの色の組み合わせたボーダータイルを貼った
イメージです。
キッチン扉の横の木目に合わせて、横長のタイルでラインを統一させています。

 

 

ストーン調の白いタイルを貼ったイメージです。
キッチンと同じ白で統一していますが、素材が違うことでオシャレ感UPしています。

 

 

こちらもベージュ系のストーン調のタイルを貼ったものになります。
ストーン系は凹凸感がでて高級感が増します。

 

 

 

 

⑤レンガ調

ホワイト系のレンガ調のクロスを貼ったイメージです。
花との相性も抜群ですね。

 

 

ブラウン系のレンガ調のクロスを貼ったイメージです。

 

 

リカコ
壁紙の色や素材を変更することによって、ぐっと雰囲気が変わることがわかりますね。
あなたはどれがお好み?

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました