住宅展示場でおすすめの日、平日?見学件数は?粗品目的?冷やかしOK?

住宅展示場の回り方

 

ター坊
リカコさん、やっと、住宅展示場に行けるんだね。

やっほ~。

じゃあさっそく行ってみよう!!

リカコ
ちょっと待って。ター坊
リカコ
いつ行くかとか、持ち物とか、ちゃんと計画立てた?
ター坊
モチモノ?ケイカク?

 

 

 

住宅展示場では、土日は特にイベントが盛りだくさん。

持ち物やどこを回るかちゃんと計画を立てて行きましょう。

 

 

 

見学にお勧めの日ってある?

 

展示場見学は土日がおすすめ!!

 

住宅展示場にいくなら、土日が一番オススメです。

土日は、展示場は営業していて、必ず営業マンが展示場に待機しています。

平日は、受付担当の女性の方しかいない場合も・・・

 

そして、水曜日前後はお休みのメーカーさんもあります。

 

もし平日しか訪問できない場合は、事前に確認の電話をするといいですね。

土日には総合住宅展示場のイベントももりだくさん!!粗品をGETできるかも。

 

 

ター坊
景品がもらえるのか。

よ~し、いっぱい回っていっぱいもらうぞ~!

リカコ
。。。。(景品が目的で行くんじゃないんだってば~ 🙁 )

 

 

あったら便利な持ち物は?

 

持って行くと役に立つものをまとめちゃいました。

 

カメラ(携帯のカメラでもOK)

ほとんど断られないので、気になったところは撮っておくと後で参考になります。

 

筆記用具、メモ

3件ほど回ると、もう頭の中はごちゃごちゃに。

気になったところはメモをとると後で思い出せます。

 

質問表

事前に聞きたいことがあったら、メモをした質問表を持っていくことも。

 

メジャー

これは営業マンが持っているので持っていかなくてもいいですが、気を使わず色々測りたいときに便利です。

モデルハウスは実際のお家より広めに設計されていますから、サイズ感が狂うことがあります。

 

脱ぎ履きしやすい靴や穴の開いていない靴下

モデルハウスは靴を脱いで見学するところがほとんどです。

スリッパもありますが、最近は床下の温かさ等を実感してもらえるようにスリッパがないモデルハウスもあります。

そんな時に靴下に穴が!!とならないように・・・

 

 

更に詳しくは、以下にまとめました。

住宅展示場の持ち物~子供編~~大人編~

 

ター坊
ポケモンGO用にスマホは持っているから、カメラはいいや。

でも、メジャーやメモは忘れるところだった。

リカコ
。。。。(ポケモンGOしに行くんじゃないんだってば~ 🙁 )

 

 

1日に何件も回らないで~

 

 

なぜなら・・・本当に疲れるからです!!

お子様連れならなおさら疲れます・・・

1日2件か3件くらいにしておきましょう。

 

 

ただひやかし程度の見学なら何件でも問題ないです。

情報を得て真剣にお話を聞こうとすると、やはり1時間以上はかかります。

平均1時間~2時間

まれにその日に契約される方もいらっしゃいました。

・・・そうなると朝から夜中まで、丸一日おられることもざらです・・・

 

 

1つの建物にしても膨大な情報があるのでどのメーカーがどんな話をしていたか?ごちゃごちゃになります。

忘れないようにメモなど取っておくのもいいでしょう。

 

そして、一度にたくさん聞かずに、気に入った展示場や営業マンをチェックしておいて、いったん帰ります。

 

1時間と決めたなら、事前に1時間くらいしか時間がないこともお伝えしておくといいですよ。

時間に合わせて案内してくれます。

日を改めて、再度訪問されると以前に気づかなかったことにも気づくことができるかも。

 

 

ター坊
え~、たった2~3件?

ディズニーランドやUSJでは、なるべく沢山のアトラクションを回るように頑張るよ~?

リカコ

。。。。(遊園地じゃないんだってば~ 🙁 )

「数をこなす」のは意味がありません。

「質」というか、どのメーカーや営業マンが合っているか見極めましょう。

 

 

センターハウスにも寄ってみよう

 

総合住宅展示場には必ず、全体を管理しているセンターハウスがあります。

(モデルハウスではトイレは展示品になるので使用できません、お手洗いにいくときはココで)

 

土日には総合住宅展示場のイベントがもりだくさん!!

お子様が喜ぶ「ヒーローショー」や「移動小動物園」「くじびき」や「スタンプラリー」粗品配布、フラワーアレンジメント教室、住宅ローンや税金の相談会等、
各総合展示場では様々なイベントが行われています。

主に土日がほとんどですが。

素敵なお土産や情報がGETできるかもしれません。

 

センターハウスにもアンケートがあります。

ハウスメーカーのアンケートとは別の総合的なアンケートになります。

ここに記入すると、見学していないはずのメーカーさんからの電話がかかってくることもあります。

ただ、メーカーに絞らず広い範囲で情報も得ることができるので記入されても損はないですよ。

 

 

ター坊

センターハウス?

管理棟のことだね。

リカコ

そう。

いわば総合住宅展示場の案内所ね。

ター坊

モデルハウスにあるトイレとかシャワーは使えないの?

 

 

リカコ

あれは展示品だから使ってはダメなのよ。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました