リカコさんの仕事はなんなの?
それってどんな仕事?誰でもなれるの?
少し詳しく説明してみるわね。
ハウジングアドバイザー (住宅アドバイザー)とは、その仕事内容
モデルハウスやハウスメーカーの窓口などで、お客様と直接接して住空間についてのアドバイスをしていくのがハウジングアドバイザーです。
お客様の声を聞きながら、お客様のニーズに合った住宅を紹介したり提案していきます。
資金の相談や購入に関する手続きやアドバイスなども行います。
住宅展示場などに勤務する場合は、清掃やインテリアコーディネートをはじめ、商談中に小さなお子様の面倒をみたり、お客様がリラックスして商談が出来るような雰囲気作りなど様々な営業のサポート業務も行っています。
メーカーによりますが、CADを使って図面を作成したり、プレゼンテーション資料の作成、DM作成、イベントの準備なども行うことがあります。
ハウジングアドバイザーになるには
ハウジングアドバイザーになるために、特別な資格は必要ありませんが、関連している資格としてインテリアコーディネーター、CAD、キッチンスペシャリスト、住まいアドバイザー、ファイナンシャルプランナー、このような資格をもっていると就職する際に有利です。
建築に関するなにかを取得しておいたほうがいいですね。
資格もそうですが、何よりお客様の話をしっかりと聞き適格なアドバイスができるだけのコミニケーション能力は大事になってきます。
ハウジングアドバイザーの将来性
建築や不動産に関する専門知識、金融や税制、法律などに関する幅広いスキルが経験を重ねて身につくのもこの仕事の特徴です。
年齢を問わずして女性が長く続けられる職業なのもいいところです。
ハウジングアドバイザーのやりがい
住宅購入は、一生のうちで一番大きい買い物というくらいとても大きな金額が必要となり、簡単に結果に結びつくことは正直難しいです。
また、個人で頑張ったからといって結果につながる仕事でもありません。
だからこそ、契約に至ったときの喜び、建物が完成したときの達成感はひとしおです。
そして、なによりお客様からの「ありがとう」というお言葉を直接いただけたとき。。。
エンドユーザー相手の職業としてはこの上ない喜びではないでしょうか?
コメント