ヤマダ エスバイエルの口コミ・評判、坪単価、工法・構造、特徴、CM、商品タイプ

ハウスメーカー
DSC_0411

 

 

リカコ
社名の「S×L」の7「S」はSpace(空間)、「L」はLife(生活)、人が住まうためのハードとしての生活とソフトとしての空間を掛け合わせる「×」(バイ)の発想で融合させ、新しい生活価値を創造しようというアイデンティティを社名にしたんだって。現在は「ヤマダ電気」の連結子会社になったので、「ヤマダ」が社名についたのね。
ター坊
高橋尚子選手とえなりかずきくんのでているCMね

 

 

 

 

ヤマダエスバイエルの概要

ヤマダエスバイエルの概要は下記の通りです。

社名  :株式会社ヤマダ・エスバイエルホーム

所在地 :〒370-0841 群馬県高崎市栄町1-1
設立  :昭和26年 (1951年) 6月14日

資本金/売上高:90億6,843万5,143円/単体:457億65百万円 連結:477億23百万円 (2016年2月期連結)

従業員数:単体:1,258名、連結:1,441名(2015年2月28日現在)

 

ヤマダエスバイエルの評判

ヤマダエスバイエルの悪い評判、よい評判を調査してみました。

ヤマダエスバイエルの口コミ・悪い評判

悪い評判

家を建てて数年でエスバイエルの株価が一時期120円まで下がって、一時は倒産するのでは!?と思っていました。
結局、ヤマダ電機に買収されたので良かったですが、アフターサポートが心配です。
今の所特に不具合も無いので安心していますが、何かあった時に本当に対応して頂けるしか心配です。

 

悪い評判

換気システムの性能が低い?!

エスバイエルの換気システムは第3種換気システムです。
気密性能があまり高くないエスバイエルの家ですと、換気計画通りに空気を流すことは難しいのではないでしょうか。
以前、C値2.0の家で各部屋に取り付けられる空気の量をはかったことがありますが、換気扇で排気される空気の4割程度でした。
つまり、新鮮な空気を入れたい居室には新鮮な空気はあまり入ってこずに排気用の換気扇が付いている周辺ほど換気されることになります。
また、 各部屋に取り付けられる給気口には、性能の高いフィルターを取り付けることができません。
花粉などの侵入を抑えることは難しいでしょう。

 

悪い評判

商品・設備に関する知識がなさ過ぎる営業担当に当たってしまったのが不運だったようです。
スマートハウスを売り込んでいるのに、太陽光発電の知識が皆無。発電した電気は一旦電力会社に全量売電して、改めて買電する仕組みと声高々に説明していただきました。
不自然に思い調べたところ、2週間近くたって訂正されました。
また、蓄電池に関するキャンペーンを実施していることをアピールされましたが、12月末にとりあえず10万円払って、キャンペーンの仮押さえをさせて欲しいと依頼されました。
こうなってくると商談で聞いた内容全てが信用できなくなり、検討するメーカーから外さざるを得なくなりました。
せっかくヤマダ電機の子会社になって、株価も3桁に回復していたので残念です。

 

悪い評判

外観が安っぽい。どれも似たような感じ。
エスバイエルだけの団地だが、街並みがいまいち… (06/10/15)

 

悪い評判

しっかりとした設計士の方もいて、間取り・価格ともに満足のいくプランを提供していただきました。
ただ、ヤマダ電機の特典などないのが残念です...

 

悪い評判

ここで家を建てた感想です
①営業のプランニング(7ヶ月かかりました)遅い
②設計(寸法違いなど許されないミスが多い)
③施工(フローリングや外壁、至る所に傷が多い)
④引渡し(適当な事ばかり言って約束は守らないくせ、見学依頼をしてくる図々しさ)、建築後の感想は!注文建築の割に住みづらく使いづらい家・提案能力に欠ける・傷や不具合が多く【瑕疵物件に近い】・現場監督の能力が著しく低く、下請け職人を放置状態(狭くて危険な場所に平気で車を駐車する習慣*予算として駐車代金は支払っているのに!タバコを建築中の室内で吸う習慣・食事を建築中の室内で食べる習慣・トイレを平気で使用する習慣・工具を落としフローリングなどに傷をつける習慣)、外資系かどうか分かりませんが、日本人として日本人の心が全く感じられない企業です。
【安かろう悪かろう】だと思う。期待度は非常に薄い!!!!!  (13/4/14)

 

悪い評判

商品の特長があまりない?

担当営業の人柄は良かったが住宅としての魅力、性能が低く価格も含め全て中途半端な感じがしたので地元工務店にしました。
展示場がいつもガラガラで受注しているのか気になる・・・

 

悪い評判

築14年目になります。
アフターメンテナンスの対応が悪いです。
10年点検など、節目の点検でも連絡すらなし。
私は絶対人には勧めません!建築を考えている方がいたら止めます。
契約済みの方、打合せが終わっていても、着工前ならキャンセルできる可能性ありますよ。

 

悪い評判

10年前に1戸建て住宅を購入、リフォームを依頼したが、リホーム担当者の対応の悪さに気分を害しました。

 

悪い評判

エス・バイ・エルの基礎ってどうなの?

エス・バイ・エルの基礎は標準では布基礎、地盤の表層改良とセットになったべた基礎の「新・MS基礎」がオプションであるようです。
これは、部分的(田の字型)に表層改良をするもので、良好な地盤の場合でないと意味がありません。
柱状改良など本格的な地盤改良が必要な場合には、部分的な表層改良はかえって邪魔になりますから。
何故こんな無駄なものを商品開発しているのか不思議です。
普通のべた基礎か、ダブル配筋のべた基礎でよかったんじゃないかと思います。

 

ヤマダエスバイエルの口コミ・よい評判

よい評判

箱物自体は2×4というつくりで、工期が短く済みました。建て替えのため借家を借りていたので、4か月で家が建ち、仮住い費用は安くつきました。基礎工事からしっかり見学にいきましたが、なかなかしっかりと丁寧仕事をしているように感じました。
大工さん方も感じも良く、とても真面目で細かい仕事をしてくれました。パネル構法のため棟上げもなく、本来ならかかる食事代や餅代などもかかりませんでした。
ハウスメーカーさん曰く、やりたい方はやっても良いとのことでした。
壁紙も外壁も屋根もシンプルでオーソドックスな物を選んだため、格安で済んだと思います。2000万円ほどでほとんどすべてが終わりました。その他には外構にプラスで百万円ほどかかりました。
営業の方にはやや不満を感じましたが、後々のメンテナンスに来られる方や工事自体に関わっていた現場の方はとても好感がもてました。五年の無償メンテナンスはしっかりとしていただきました。
(福岡県・30代女性)

 

よい評判

構造とか作りとか細かいことはわからないのですが、とにかくデザインがお洒落で気に入ってます。
友人からも見た目をよく褒められます。
そういうときにエス・バイ・エルにしてよかったなって思います。

 

よい評判

この前 上棟式を迎えて、ここまで来た道のりを考えて、涙が溢れ 感激しました。
土地と家の総予算が私共の希望の間取り目一杯 営業と設計の方にリクエストしたらどうしても予算オーバーになりいろいろ設計営業の方に相談して、5回も面倒かけて、嫌な顔ひとつしないで書いてくださいました お陰様で予算に合う素晴らしいプランになりました。
地鎮祭から上棟式まで会社の皆様の対応が凄く良く、また 上棟式の時 両親から いい会社にお願いしたねと言ってくれたのにも感激しました。
これから色打ち合わせ等まだまだ お世話かけますが、宜しくお願いします。

 

よい評判

私は住宅展示場を見て回り、積水ハウスやミサワの家とともに候補にあげましたが、最終的にエス・バイ・エルに決めました。
決定のポイントは基本性能に対する安心感とローコストでした。
最新の耐震構造や最近流行の大型の変則収納スペースはありませんが、不必要な売りや、建物の基本性能に関係のない無駄な構造によってコストが増加しているのではといった不快感につながるストレスがないことが決定の要因でした。
上場企業特有のアフターサービスに対する安心感、神戸地震の時から評価を受けた耐震構造のノウハウ等どれも評価できます。
居住して4年になりますが同社の他のレビューでもよくいわれますが、これといった不満はまだ出ていません。

 

よい評判

地震に強い!!

たくさんのハウスメーカーを診ましたが、決め手は住宅の頑丈さでした。
阪神淡路大震災の時にエス・バイ・エルの住宅の倒壊件数はゼロだったというのが今でも語られていますし、 営業マンもかなりプッシュしていました。
確かに耐震構造はしっかりしてるんだなって思い、エス・バイ・エルに決めました。

 

よい評判

営業さんをはじめ家造りに関わる人たちが、みんな情熱をもって取り組んでくださったことに好感を覚えました。
引渡しから1年半がたったいまでも営業さんがこまめに連絡くださりアフターメンテナンスもばっちりですよ。 (06/9/26)

 

よい評判

建てて14年経ちますが特に問題なく住んでいます。今でもちょっとした不具合でもすぐに対応をしてくれ、今まで部品交換としてくれても一度も費用を請求されたこともなく満足しています。
10年目にメンテナンスの案内ですべてチェックしてくれ不具合箇所の修理で保証が延長されるということでしたが、費用も高いので他社でお願いしています。
いい家だと思います。 (14/12/1)

 

よい評判

「ネットdeすまい」という発想で坪単価28万円~?!
ネット販売専用で、間取りなども用意したものから変更はできませんが、それでも作りはそのままエス・バイ・エルです。
商品名は「Sum@i 21(すまい21)」 契約までの商談を、すべてネット上で済ませてしまうようです。
選択肢が限られているといっても249PLANを超える中から選択するもので、 通常価格の半値で建てることが可能です。
今では販売戸数の25%をしめるほどに。

 

よい評判

注文住宅が得意!

カタログを見ると、 シンプルモダン、あるいは和風モダンな外観のものが多く、デザイナーズハウスのような雰囲気を漂わせています。
設計は、統一されたエスバイエルのテイストが出せるようにするため、 ほとんど、社内の設計士が行っているようです。

 

よい評判

自然エネルギーを利用した、壁体内換気システム

ヤマダエスバイエルの換気システムは、自然エネルギーを利用した換気システムを採用しており、30年くらい前から手掛けている独自の技術です。
実際に、壁体内換気システムは、壁の中が空洞になっており、 1年中温度湿度の変化の少ない床下の乾燥した空気を、太陽の熱などを利用して換気をしていくシステムです。
それにより、住宅に使う木材を乾燥状態に保ち、住宅内部の結露を防ぎ、老朽化の原因や白アリ・カビの発生を抑える事が可能です。
自然エネルギーを利用しているため、半永久的に使用する事が可能です。

ヤマダエスバイエルの評判まとめと選ぶポイント

リカコ

本社を大阪市に置いて全国展開している中堅ハウスメーカーです。
平成2年に社名を「小堀住研」から「エス・バイ・エル」に変更した後、親会社がヤマダ電機となったことをうけ、2013年6月に社名が変更されました。
ヤマダ電機と提携し、太陽光発電やオール電化などを備えたスマートハウスにも力を入れているようですが、評価ではその辺の話題がほとんどでてきませんでした。

あと、ヤマダエスバイエルの営業マンの評価は、他の大手のハウスメーカーに比べて、評価が高いような印象を受けました。
創業からも年数が経っていて、長年営業を続けている方が多いようで、提案力も評価が高いように感じます。
企画住宅ではなく、注文住宅に強いようで、商品に突出した特長がないので、デザインに力をいれている感じがします。

 

ヤマダエスバイエルを選ぶポイントとしては

 

①注文住宅を比較的ローコストで建てたい。
②「ネットdeすまい」を利用して、コストを抑えて建てたい。
③木造の家で強い家に住みたい。
④営業マンが親身という割合が高い(?)

 

営業マンの育成ですが
ヤマダエスバイエルでは契約後のお客様にも積極的にアプローチを行っていくよう教育をすすめていくようです。
そうなれば、紹介受注にもつながることでしょう。

あとは、ヤマダ電機の特典をもっと住宅に組み込める商品があればいいですね。

 

ヤマダエスバイエルの坪単価と値引き

2016年度 平均坪単価 73.6万円 (*1棟平均総額単価と平均床面積により算出)

この坪単価でもハウスメーカーの中ではローコストですね。。。

エスバイエルの値引き率について調べてみましたが、
「エスバイエルで300万円近い値引きに応じてもらえました。」
「エスバイエルで値引き交渉しましたが、値引きはありませんでした。」
「見積りを取ったら、同時に200万円近い値引きも提案されました。」
「本体価格から5%程度の値引きがありました。」

などなど、値引きがあったという口コミもありますので、エスバイエルで値引き、期待できると思います。
ただし、ネット販売の方は、値引きはないかもしれませんね。

 

ヤマダエスバイエルの値引き率UPのコツ!
・他のメーカーと見積もりを比較させる。(ミサワホーム住友林業など)
・年度末の前に契約をもっていく。
・オプションで値引きしてもらう。
・決算キャンペーンなどのキャンペーンを申し込みする。

 

ただ、注文住宅なので、こだわればどんどん坪単価はUPします。
その代わり、オプションでの値引きはしやすいかもしれませんね。
こだわりもいいですが、慎重に価格と向き合った方がいいですね。

 

以下の記事もご覧ください。

http://住宅展示場.net/ハウスメーカーと坪単価/

ヤマダエスバイエルの構造

ヤマダエスバイエルの工法・構造は次の通りです。

HYT構法(HYPER TECHNICAL WOOD構法)

 

パネル工法

 

ヤマダエスバイエルの商品タイプ一覧

小堀の住まい( HYT構法 )

 

 

 

 

 

 

ベストワンではなく「オンリーワン」の住まいをご提案。
美と機能にこだわる企業建築家と建てる邸宅。

 

MINCA ミンカ( HYT構法 )

 

 

 

 

 

 

住まいの中に「間」を練り込んだ空間をご提案。
伝統と先進を融合させた新しい日本の住まい。

 

SIMPLE&MODERN シンプル&モダン( HYT構法 )

「オンリーワン」を追求する都市型住宅。
プライバシーを守りながら、開放感のある空間をご提案。

 

ASTAIR アステリア( HYT構法 )

 

光と風の舞う新しい空間のご提案。
企業建築家による邸別設計の住まい。

 

NEW Authent ニューオーセント( HYT構法 )

 

 

 

 

 

 

水庭や囲炉裏のようなキッチン等新空間提案がコンセプトの家。
新しい暮らしのかたちを創出。2階建て、平屋住宅。

 

SMART eco STYLE ZERO スマートエコスタイルゼロ( HYT構法 )

省エネと創エネで住まいのエネルギー収支をゼロにする家。
家族にやさしく地球にやさしいスマートライフをご提案。

 

es エス( HYT構法 )

本当に必要な要素だけを残し、余分なものを省いていく
日本の住まいの理想を追求し、本質の美を持つ住まい。

 

E CHERIE E シェリエ( HYT構法 )

海外のライフスタイルを日本の暮らしに融合させた住まいのご提案
幸せが集う家。

SPシリーズ エスピーシリーズ( HYT構法 )

北海道、寒冷地、積雪地域の商品
W断熱+耐久性で厳しい冬でもいつまでもあたたかい家。

 

yutoRino ユトリノ( HYT構法 )

間口が狭くてもゆとりのある暮らしをご提案。
都市の暮らしに光や風をたっぷりとりいれた3階建て住宅。

 

Villenzz ヴィレンツ( HYT構法 )

制約の中に新しい暮らしを実現。
都市の暮らしに感動を与えてくれるPLANをご提案。

 

全国のハウスメーカー一覧

全国にあるハウスメーカーを一覧にしてみました。

会社名 分類 一括資料請求
積水ハウス 最大手ハウスメーカー
大和ハウス工業 最大手ハウスメーカー
セキスイハイム 大手ハスメーカー
住友林業 大手ハウスメーカー
住友不動産 大手ハウスメーカー
ヘーベルハウス(旭化成ホームズ) 大手ハウスメーカー
ミサワホーム 大手ハウスメーカー
一条工務店 大手工務店
三井ホーム 大手ハウスメーカー
パナソニックホームズ 大手ハウスメーカー

 

 

 

都道府県別の住宅展示場

都道府県別の住宅展示場一覧を見るには各都道府県をクリックしてください。

北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部・北陸 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました