スウェーデンハウスの口コミ・評判、坪単価、工法・構造、特徴、CM、商品タイプ

ハウスメーカー
DSC_0453

リカコ

スウェーデンハウス株式会社は、北海道からスタートして、日本全国に9支社・支店、10営業所を展開している、株式会社トーモクのグループ会社です。
創業33年の実績を誇る輸入住宅メーカーなのよ。

ター坊

輸入住宅って絵本に出てきそうな家だね!
こんなCMみつけたよ~

スウェーデンハウスの概要

スウェーデンハウスの概要は下記の通りです。

社名  :スウェーデンハウス株式会社(英文名:SWEDEN HOUSE Co.,Ltd.)

所在地 :本社 〒154-0004  東京都世田谷区太子堂4-1-1キャロットタワー23F

設立  :1984年3月1日(昭和59年)

資本金/売上高:4億円/400億円 (平成28年3月)

従業員数:901名 (平成28年10月1日現在) ※役員、パートを除く

スウェーデンハウスの評判

スウェーデンハウスの悪い評判、よい評判を調査してみました。

スウェーデンハウスの口コミ・悪い評判

悪い評判

間取りに制約が多い??

スウェーデンハウスの家は木質パネル工法で造られていますが、スウェーデンで製作されているパネルは120cmモジュールを採用しているようです。
日本では、910モジュールか、メーターモジュールが一般的ですので、この120モジュールには馴染みが薄いと思います。
そのおかげで廊下幅などに余裕が出るのですが、問題はこのモジュールサイズが60cm単位でしか調整することが出来ないこと・・・・。
在来工法なら、どんなに融通がきかないハウスメーカーでも、455mm単位で部屋の大きさや壁の位置、家の大きさを調整できますが、
スウェーデンハウスでは大きくするにも小さくするにも600mm単位でしか調整できません。
あと100mm広げたいとか狭めたいと希望しても、設計者にお断りされてしまうようです。
スウェーデンハウスで家を建てることを希望される方は、契約前に思い描いている間取りが実現可能かチェックする必要がありますね。

 

悪い評判

スウェーデンハウスは高い!?

住宅そのものは良いとは思うが、あまりに値段が高く、他社で同程度の家を建てる方が良い、
気密断熱性も暖かい地域では過剰、値段が相応ではないという意見があります。

悪い評判

あのデザインは他にないが、10年、20年後が怖い。バルコニーが特に怖い。

悪い評判

窓枠やテラスドアなどの木部のメンテナンスが必要!
年1回メンテナンスが必要です。木が腐らないようにキシラデコールを塗る必要があるとのこと。メンテナンスの指導は無料ですが、自分で家を手入れすることが好きな人には好評だが、ずぼらな人には面倒なようです。
キシラデコールはとても臭いので、 近所から苦情の出ないように注意しなくてはなりません。

悪い評判

全熱交換型の換気システムですが、 非常に安価なものです。
坪単価50万円ぐらいの家でしたら、 この換気システムを採用していても、仕方ないとは思います。
しかし、高断熱高気密をウリにしていて 坪単価80~90万円もするようなハウスメーカーが これを採用しているのであれば、 住環境に対する考え方が甘いとしか言わざるを得ません。
スウェーデンには優れた換気システムが沢山あります。
壁と窓だけと言わず、換気システムもスウェーデン製の物を 標準装備としてほしいものです。

悪い評判

単価も輸入住宅ということで随分高めでした。
営業マンは、分厚い断熱材を見せて、冬でも暖かい!を何度も強調しますが、夏の湿度対策は全く考えられていません。
蒸し暑い。スウェーデンの特徴の大きな窓は重くて開閉がすごく面倒で、結局閉めっぱなし。
開けても、あまり風が入ってこない。夏はエアコンをガンガンかける羽目になります。夏は24時間換気システムなんかより風が欲しい。
こちらは蒸し暑い日本の事情は全く考慮されてないです。しかもあの重くて大きい回転式の窓は、年取ったらさらに大変なのではと住んでみて思ってます。
改めて、スゥエーデンハウスの資料を見ると換気や湿度なんか全然説明されてないことに今気づいた。日本メーカーのほうが、住んでみて住みやすかったのではと、後悔してます。
あるいは、東急ホームズの輸入住宅とか。修理の対応も悪く腹が立ったので、長年思っていることを書きました。

悪い評判

2012年1月末に契約をし、5月の地鎮祭を経て、9月中旬に完成しました。
坪単価は約83万円。
設計担当の方は向こうからの提案というより、こちらが「こういうのはどうですか」と投げかけた内容について、提案をしてくれるといった感じでした。
今になって、いざ子供部屋にベットを置こうとしたら、うまく置けない広さになっていました。設計の方に相談して部屋の大きさを決めたのに残念です。
また、住み始めると定期点検がありますが、点検内容があまり専門的ではないように感じます。
窓の開閉や換気システムなど、日常的に使用している部分に関して点検していくので、その程度なら日々の生活で異常が発見できる気がします。
トータルで考えると家自体は個性的で好きですが、その他の人為的な部分、特にアフターケアに関してはいまいちです。

悪い評判

スウェーデンハウスがスウェーデンから輸入している躯体の壁は、 サマーハウス(セカンドハウス)用の壁です。
夏のバカンスで使用する家なので、
実際のスウェーデンの家よりも性能は劣っているようです。

悪い評判

網戸がない?

窓も大きく、壁一面が窓というような開放的な作りのリビングなどもよかったのですが、その大きな窓に網戸がないということで、蚊の多い我が家には無理だなと断念しました。
すごく魅力的な家だったので、本当に残念です。

悪い評判

夏場は熱が篭もりやすく、しっかりと日差しを遮る対策が必要。日差し対策をすれば、少しの冷房で快適に過ごせますが対策しないと地域によってはかなりの熱を持つとの評判です。
また風通しのために窓を開閉しようにも、専用網戸が高価で取り付けない人も多く、夏には弱いという評価もあります。

スウェーデンハウスの口コミ・よい評判

よい評判

好みの北欧デザイン!

スウェーデンハウスでマイホームを建てました。
スウェーデンハウスの何に惹かれたのかと言えば、やはり全体的なデザインですね。そして高断熱住宅ですから、家の中での生活が快適になるという点も魅力に感じました。

よい評判

高断熱、高気密の家!?

スウェーデンハウスで、外せないのが高断熱高気密です。
カタログに記載されている数値を見ると、
Q値=1.14(以前は1.39と謳っていたと思うのですが‥‥)
C値=0.74(平均値)
最近では一条工務店がこれより若干上回る数値を出していますが、 それでも、35年前から同じ性能で一貫してきたスウェーデンハウスは すごいです。
日本の高断熱高気密住宅の先駆者と言って良いのではないでしょうか。

よい評判

家族で一度、体験宿泊をさせて頂きました。
真冬で外気温度が0度付近であったにも関わらず、室内は25~26度前後に保たれていました。
暖房を昼過ぎに入れて、夕方には暑くて切った後でも、夜中にその温度が保たれているのは本当にびっくりしました。

よい評判

事前検査、中間検査などが徹底しており、確実な気密・断熱性が保証されているのが嬉しいと好評です。
実際に住んでみても快適で、遮音性も優れていると好評です。

よい評判

住み始めて7年目です。新築時と変わらず快適です。
夏は涼しく、冬暖かいは本当に感動です。SWHの老人ホームがあったら絶対入居します!

よい評判

夫が専門家で他のハウスメーカーや工務店もまわりましたが、夫のあまりに細かな質問に他社は営業が答えることができなかったり、職人肌の方に切れられたりすることもありましたが、スェーデンハウスだけは建築家、現場の責任者のかたまで細かく説明していただいて真摯に対応していただきました。
素晴らしいハウスメーカーだと思います。打てば響くというようなすばやい対応の営業さんでした。

よい評判

デザインがよく、何年住み続けても古くならない、築数年経っても木の香りが続き、温かみのある家ができると好評です。

よい評判

10年住んでもやっぱり住み心地の良さは変らない 腰板も程よく経年変化してます大屋根のアルムはシンプルで飽きないです!!

 

よい評判

年末に入居(札幌)しました。とても満足しています。
訪問した人のほとんどが「床暖?」と聞いてくるくらい足元も暖かく、除雪車が外で作業していても気づかないほど静か。機密性が本当に高く、北日本では最適な住宅だと感じます。
価格が高いと言いますが、他の大手HMより低いか同等程度だと思います。デザインは個性的でしょうが…雪景色をはじめ四季に映える外観も素敵です。
特に北海道ならスウェーデンハウスをお勧めします。

スウェーデンハウスの評判まとめと選ぶポイント

リカコ

スウェーデンハウスは北欧の特徴的な外観だけでなく、家の構造や機能にも特色をもっているハウスメーカーです。
ただ、 実際は構造材も含め、日本製であるというのは、 単なるスウェーデンの雰囲気だけということになりますが。

スウェーデンハウスはオリコンのハウスメーカー顧客満足度ランキングでは、2015年から3年連続第1位に輝いた実績も持っています。
特に、設備・内装の質や住居の機能と言った点では高い評価を受けています。

やはりスウェーデンハウスで購入を検討する人は、メンテナンスなどのデメリットに見える部分にも理解と魅力を感じ、
坪単価が高い分頑張って購入すれば満足度は高いということが分かりますね。

 

スウェーデンハウスを選ぶポイントとしては

①高断熱、高気密で冬暖かく暮らしたい。
②耐震性と耐火性能に優れた家に住みたい。
③豊富なラインナップから選択できるので、理想に近い家作りが楽しみたい。

最近では、スウェーデン家具量販店のIKEAとコラボレーションし、若い層から注目を集めています。

 

スウェーデンハウスの坪単価と値引き

2016年度  坪単価65万ー100万程度

価格は大手メーカーのなかでもトップクラスの高額となってますね。
輸入住宅やスウェーデン住宅の工法について特に憧れや関心がない人には、この価格は敷居が高いと感じかと。
スウェーデンハウスは材料の一部をスウェーデンから輸入しているため、その輸送コストが高くつくためにお値段も高めに設定されています。

価格帯の幅が広いのは、
セミオーダーの商品もあるので、そちらの坪単価は、70万円/坪 程度になるからです。
注文住宅の場合は、高額になるようですね。

しかし、スウェーデンハウスは口コミや評判を見ると、営業の押し売りがないと好評です。
スウェーデンハウスで話を聞く人は大体が最初から北欧風の家作りに憧れがあり、気持ちが早く決めることが多いため競争が少ないことが考えられます。

 

スウェーデンハウスの値引き率UPのコツ!

・他のメーカーと見積もりを比較させる。(住友林業三井ホーム一条工務店など)
・決算時期の契約を狙う。
・キャンペーン中を狙う。

 

「エコジョイ」や「サキタテ」などのいわゆる「企画型プラン」と呼ばれる商品に関しては、
最初から価格が安く設定されていますので基本的に値引きはないようです。
注文住宅の場合は、スウェーデンハウスの値引き率は10%前後という口コミのもありました。
ただし、ここで高額な値引きが行われると材料の質を落とされたり設備のランクを落とされたりするなどのリスクがあるため注意が必要です。

以下の記事もご覧ください。

http://住宅展示場.net/ハウスメーカーと坪単価/

スウェーデンハウスの構造とスウェーデンハウスの窓

スウェーデンハウスの工法・構造は次の通りです。

木質パネル工法(ツーバイフォー工法

モノボックス構造

 

リカコ
スウェーデンハウスの実大建物による耐震実験動画を見つけたわ。


(家は、窓から。スウェーデンハウスTVより)

 

ター坊
スウェーデンハウスの窓の開閉時の騒音の違いがわかる動画を見つけたよ。


(家は、窓から。スウェーデンハウスTVより)

 

スウェーデンハウスの商品タイプ一覧(コンセプトランナップとデザインラインナップ)

SAKITATE サキタテ( 2×4工法 )

家といっしょに成長する。そんな新しいSAKITATEライフを若いお二人にご提案します。
必要な時、必要な分だけ自由にカスタマイズできるので、人生も、家づくりも、自分たちらしく楽しめます。

mjuk  ミューク( 2×4工法 )

スウェーデンの女性から学んだ、これからの幸せな家のありかた。自分のまわりの愛すべきものに目を向けて暮らしを創り上げていく私たちスウェーデンハウスの新しい提案です。
自分に素直に生きたいと願う女性とそのご家族に、お贈りします。

HUS ECO ZERO ヒュースエコゼロ( 2×4工法 )

「健康で快適な住環境」と「エネルギー収支ゼロ」を兼ね備えた住まいです。

Bara vara ボーラ ヴォーラ( 2×4工法 )

自然のもと、居心地の良い家で、時を忘れて好きなことに楽しむための住まいです。

悠の住処 ( 2×4工法 )

庭先の緑やそよぐ風に、季節のうつろいを感じながら悠々と暮らす。そして、ひとつのフロアで家族を近くに感じながら日々を過ごす、平屋の住まいです。

Garden ガーデン( 2×4工法 )

庭を屋内にまで取り込んだ空間。人と自然を限りなく近づける、全く新しい外部空間です。

スウェーデンヒルズ( 2×4工法 )

スウェーデンヒルズには誰もが理想とする住環境が整っています。豊かな自然はもちろんのこと、札幌の中心から車でわずか35分の場所にあるからこそ享受できる都市生活の利便性も兼ね備えています。
そのためスウェーデンヒルズには、子育て世代からシニア世代にいたるまで、幅広い年齢層の方々が住まい、コミュニティを形成しています。

Gran グラン( 2×4工法 )

 

 

 

 

 

 

切り妻総2階建てのデザインが特徴です。「グラン」とはスウェーデン語で「樅」(もみ)という意味です。

Alm アルム( 2×4工法 )

 

 

 

 

 

2階建ての大屋根のあるデザインが特徴です。この写真のタイプは下屋のあるタイプなので、「アルム ヒューブスタッド」という商品になります。

 

全国のハウスメーカー一覧

全国にあるハウスメーカーを一覧にしてみました。

会社名 分類 一括資料請求
積水ハウス 最大手ハウスメーカー
大和ハウス工業 最大手ハウスメーカー
セキスイハイム 大手ハスメーカー
住友林業 大手ハウスメーカー
住友不動産 大手ハウスメーカー
ヘーベルハウス(旭化成ホームズ) 大手ハウスメーカー
ミサワホーム 大手ハウスメーカー
一条工務店 大手工務店
三井ホーム 大手ハウスメーカー
パナソニックホームズ 大手ハウスメーカー

 

 

 

都道府県別の住宅展示場

都道府県別の住宅展示場一覧を見るには各都道府県をクリックしてください。

北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部・北陸 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました