積水ハウス・シャーウッドの口コミ・評判、坪単価、工法・構造、寒い?、特徴、CM、商品タイプ

ハウスメーカー
DSC_0433

 

リカコ
積水ハウス株式会社は鉄骨住宅の積水ハウス(SEKISUI HOUSE)と木造住宅のSHAWOOD(シャーウッド)があるわ。
ター坊
積水ハウス…あのCMだね!「せきす~い♪は・う・すぅ~♬」

 

目次

積水ハウス・シャーウッドの概要

積水ハウス・シャーウッドの概要は次の通りです。

社名:積水ハウス株式会社

本社:〒531-0076 大阪府大阪市北区大淀中一丁目1番88号 梅田スカイビル タワーイースト

東京支社:〒107-0052 東京都港区赤坂四丁目15番1号 赤坂ガーデンシティ

設立:昭和35年8月1日

資本金:2025億9120万円

従業員数:16,181名(平成29年4月1日現在)

一級建築士 2,776名

二級建築士 3,101名

積水ハウス・シャーウッドの口コミ・評判

積水ハウス・シャーウッドの悪い評判、よい評判を調査してみました。

積水ハウス・シャーウッドの口コミ・悪い評判

悪い評判

積水ハウスは高い!!
積水ハウスはブランドなので他のハウスメーカーと比べると坪単価が高いです。広告費や1万6千人(2009年度現在)という社員の人件費がネックの1つに間違いないと思います。

 

悪い評判

構法がよくても結局作るのは大工さんなので当たりハズレ?があるように思います。

 

悪い評判

東日本地震で屋根瓦が崩落し・・・
近くのカスタマーセンターも被災してしまったので、ネット経由(オーナー専用のHP 「きずな」)から、修理の依頼をしました。
早速、隣の県のカスタマーセンターから2~3日中に伺います・・・との折り返しの電話をいただきました。でも、よかったのはここまでです。その後、リフォームや太陽電池一体型の瓦への交換の案内のパンフレット(この瓦は2011年3月で製造終了になる商品)を送りつけてきたっきり、なしのつぶて。
やっとこ、10日過ぎて電話がありました。(この頃までに、近くの職人さんに修理依頼をしてしまいました)
電話の内容は、壊れた瓦(築15年)は製造されていない恐れがあるので、全面吹き替えのご案内をしたい、というものでした・・・
しかし、直接依頼した職人さんは、その3日後には新築住宅の現場からロット割れした瓦で、同じ瓦をそろえてくれ、1日で修理終了。
積水は、その後3人もの営業マンが代わる代わる電話して来るのみ。修理が済みました、と何度も説明する羽目に。
ちなみに、被災してしまったとはいえ、地域のカスタマーセンターまで、我が家からは800mの距離。
なのに、誰一人、我が家を訪問・現地確認に来た営業マンはいませんでした。カスタマーセンターも2階の外壁が崩落、室内から事務椅子が転落!!ガラスも割れ落ち、看板も落下。
こんな住宅メーカーなのかとおもうと、ガッカリです。
せめて良かったのは、「屋根の下地がいいものを使っているから、瓦が落ちていても雨漏りせずに済んだんだよ」と修理してくれた職人さんに言われたことくらいです。「部材にいいものを使っているから、建築費用が高いんだよ」となぐさめられました。
家は顔の見える人に建ててもらい、その後も、メンテしてもらえるのが一番だと思います。

 

悪い評判

積水ハウスは営業が高飛車!?

積水ハウスは坪単価が高い為、積水ハウスのターゲット客は30代の新築世代ではなく、お金や貯金に余裕がある、40~50歳代や建替え世代がターゲットだそう。なので、展示場に来るファミリーにあまり積極的でない営業も多いということを聞きました。

 

悪い評判

積水ハウスを20年前に建設。
外壁のリフォームをしようと思い、積水ハウスから見積もりをとりましたが相場の2倍でした。
他の工務店に依頼しよと思いましたが、純正の部材は工務店では購入できないので工事不可。
部材が手に入らないので仕方なく高額な積水ハウスに依頼しました。

 

悪い評判

メーターモジュールだと、廊下が広くなって良い??
メーターモジュールだと、廊下が広くなって良いですよ。などと言う営業トークが存在するようですが、
逆にいうとそれ以外の対応がほとんど出来ないのです。
ですから、本来ここにこんなに広いスペースは要らないと言ったようなところにも
無駄に広いスペースが出来てしまいます。当たり前の事ですが、同じ大きさの敷地に目一杯の建物を建てた場合、廊下を広くして部屋を狭くするより、部屋を広くして、通るだけの廊下はなるべく狭くしたくありませんか?

 

悪い評判

築20年の一戸建てです。
水回りのリフォームを検討していますが、建てた時のお風呂のサイズが特殊な形にされており
リフォームするにもデザインなどが非常に制限されています。
積水ハウスは後々の事を考えた設計はされていません。

 

悪い評判

正直、オプションてんこ盛りの展示場と完成見学会の家との違いにガク然とすると思います。手間や部材がかかるわけでもないのに、センス良くする為だけに費用がハネ上がる気がしました。さらに、積水が引いた日程に乗せられ、それから外れないように管理するのが営業と設計の仕事、という姿勢がありありと見え、いったい誰のための家なのかと疑問を持ちました…。

 

悪い評判

積水ハウスは寒い?!
入居4年目です。ブランドで積水ハウスを選びました。浅はかでした。とても後悔しています。積水に限らず、軽量鉄骨は本当に寒いです。鉄の性質上、寒くて当たり前なんですが、建てる前は知識不足でした。東海地区、南向き、日当たり良好です。冬が来るたびに落ち込みます。
私の情報から、他のメーカーで建てた友人の家は、24時間全館床暖房でとても快適だそうです。毎晩、寝室、トイレ、廊下、お風呂、脱衣所で震えながら、積水ハウスを選んだ自分が情けなくなります。
エコ内窓を取り付けましたが、焼け石に水、全く効果ありません。これから家を建てる人には、十分に勉強して後悔しないでほしいです。

 

悪い評判

先日、お隣が地祭りを行っていました。
現場監督さんも出席していて、道路で顔を合わせましたが何のあいさつもありませんでした。
建主さんのことを考えているのかと感じました。
工事関係者は、近隣の人と関係がまずくなっても、工事が完了すれば現場からいなくなります。
でも、建主は、その場所にずっと住み続けるので近隣との関係が気まずくなるのではないか。
クライアントのことを何も考えず、ただ工期内に工事を終わらせるだけを考えた現場管理に感じました。

積水ハウス・シャーウッドの口コミ・よい評判

よい評判

耐震性に満足!
積水ハウスの軽量鉄骨の住宅を建てたものです。
10年を経過しましたが、古さや不便を感じず、新築時とほぼ同じ状態に感じます。東日本大震災でも震度5程度の揺れを見舞われましたが、躯体、外壁、内装ともすべて異常なかったです。
揺れ自体はもちろん感じましたが、内装のひび割れ等も全くありませんでした。
積水ハウスの耐震性には、とても満足する結果でした。
安心感をまず、住宅の第一に考えていたので,それに答えてくれました。

 

よい評判

積水ハウスは定期的に「住まいの参観日」などのイベントを開催しているので実際の実例が見れるので家づくりの参考になりました。

 

よい評判

アフターサービスがしっかりしている!!
積水ハウスの良いところは、建てた後に起きる多少の施工不備等を、すぐに対応してくれるところです。
なかなか、カスタマー対応が良いところは少ないと思うので、売りっぱなしでない所も、さすが大手だと思います。30年以上は最低住む、長期の買い物ですので、企業の倒産確率も少ないと思いますので、その点においても、安心して購入できるハウスメーカーだと思います。

 

よい評判

快適な生活をおくらさせて頂いています。そんな中三か月点検も終了しました。今回はこの三か月点検時のお話です。現場監督、カスタマーズの方、技術者の方三人で来られました。建物、建具を詳細にチェックし、色々な疑問や注文を事前に用意しておきました。まず、カーテンのほつれがほんの少しあったのですが、2枚とも交換。家人が家具の移動で床を傷つけてしまったのも嫌な顔一つせず修繕してくれたり、庭のホースリールの接続部の改善、その他こちらが気付かなかった点を指摘、改善してくれました。アフターケアーも本当に素晴らしーと思います。新築を考えていらっしゃる方は是非参考にして下さい。

 

よい評判

家の近くのハウジングセンターに行き、さまざまなメーカーの家を見た上で、積水ハウスで見積もりを取りました。決め手になったのは、営業マンと品質の高さ、そしてアフターサービス。大手企業だと、こちらも求めるものが大きくなりますが、それに精一杯答えてくれました。完成後にワックスが剥がれているところがあり、それを言うと全部屋のワックスをかけ直してくれるなど、サービスが行き届いています。とても安心して暮らせています。

 

よい評判

積水ハウスの軽量鉄骨のメリットは、内装空間が広いことです。部屋に余計な柱もでませんし、デッドスペースもありません。
天井も高く、廊下、部屋もメーターモジュールで広いので、とても開放感があります。引越しのときも、運び込み易かったです。

 

よい評判

外観のデザインが気にいって積水ハウスを選びました。私はエコルデックウオールにしましたが、数年経った今でも、経年劣化を感じません。
耐震性、省エネ、防音、防犯、空調設備の標準でのレベルの高さはさすが積水ハウス。素晴らしいです。

 

よい評判

積水ハウスのシャーウッドの場合の坪単価は75万円程度になることが多いです。
シャーウッド(積水ハウス)で使われている木材は安価な材料を使っていますが、それでも坪単価が高額になるのは、広告費や設備費が割高になるからだと感じています。
構造的にはとても良く考えられており、基礎と柱をしっかりとつなぐ方式や、壁内の通気をしっかりと取り、木材を腐らせない対策がとられているのです。
集成材により経年変化による割れやそりがないので、安定した家を建てるのに向いている。
これを高いと感じるかは人それぞれですが、魅力的な設備を含んでいる価格であれば、決して高いとはいえないかと。

 

よい評判

土地がなくても分譲地を紹介してもらえる!
積水ハウスのグループ企業の中に、積和不動産という土地開発や土地の仲介を行っている会社があります。
そのため、土地から購入して家を建てるという方には、土地も合わせて購入できるところが強みとしてあります。

 

よい評判

外構工事は外部の請け負っている業者さんとの打ち合わせになります。やはり積水ハウスさんを通しての発注になるので高いですが、設計士さんも打ち合わせに出てくれますし、建物との関係性を見ながらできる点や、作業も引き渡し後ではなく引き渡しまでに完了して貰えるので、引っ越ししてからバタバタ工事をしているという状況はありません。引き渡し後も定期的に点検もあり、メンテナンスもネットから依頼することがてきたりして安心です。(滋賀県・20代女性)

イズロイエは寒いか?

リカコ

積水ハウスのイズロイエの家は寒いのでは?という質問がよくありました。
確かに鉄骨の家は寒い、っていうのは40年ぐらい前は実際にあったようです。
ただ、今どきの大手ハウスメーカーの家で「暖房なしだと外と同じ気温」はあり得ないです。
断熱材も外壁のレベルも、窓の仕様も全く違うので、今どきの家はとても暖かい、というのが実情です。
以前は鉄筋コンクリート造のマンション中部屋で暖かい部屋だったので、戸建の寒さはどうかな?と思ってたのですが、今どきの戸建の性能では、「寒い」というのはありえないようです。

積水ハウス・シャーウッドの評判まとめと選ぶポイント

リカコ

誰もが知っているハウスメーカー!建築実績もある分、評判は様々ですね。
積水ハウスは年間6万棟前後の引き渡し数を誇り、累積建築戸数200万戸を達成した、
業界では他のハウスメーカーを圧倒するメーカーです。
ゆえに評判の良い、悪いの多さもダントツの数でした。
ブランド力のハードルが高いので、少し不備なことがあると不満が高まるようです。積水ハウスは商品のラインナップがとても多く、自分の好みに合う商品を見つけやすいです。
設計では工務店より融通が利きにくい分、商品のラインナップをそろえることで顧客の選択肢を増やし、自由度の低さをカバーしているようです。

積水ハウスを選ぶポイントとしては

①プランの自由度が高い。
②バリエーションが豊富なので、好みのタイプを見つけやすい。
③積水ハウスというブランド力。
④土地がなくても豊富な分譲地情報がある。

 

評判を調べていると、現場管理に関する悪い評判がちらほら
積水ハウスは現場の管理を積和建設と言う、自分の子会社に任せてしまいます。
ですので、積水ハウス自体の監督が本当に監理をしてるのかどうか、確認が必要ですね。

積水ハウス・シャーウッドの坪単価と値引き

積水ハウスの坪単価は、2016年、平均88.9万円でした。(*1棟平均総額単価と平均床面積により算出)

さすがのブランド力でしょうか。

なかなか値引きしないという話しも耳にします。積水ハウスの値引率は、6%~10%位が多いようです。
積水ハウスの原価率は80%といわれていますので、妥当なのかもしれません。

 

積水ハウス値引き率UPのポイント!
・紹介制度を利用
・決算時期を狙う。(1月、7月)
・キャンペーン・MASTポイントの利用
・積水ハウス経由で土地を購入
・建坪数やオプションを増やす(本末転倒ですが)

交渉術も大切かもしれませんが、そうした術を身に着けることはいきなりはできませんよね。
少しでも費用を抑えるためには、やはり通常の値引きとは別の+αの値引きを適用できるかがカギになってきそうです。

 

以下の記事もご覧ください。

大手ハウスメーカー比較と坪単価 (年度別)
大手ハウスメーカーが建てる家はどれくらいの坪単価で、総額どれくらいかかるのでしょうか?ハウスメーカーで実際に建てた方が、いくらで建てたのかという本当に知りたい坪単価をご紹介します。住宅産業新聞より抜粋しました。2008年度版 ハウスメーカー

積水ハウス・シャーウッドの構造と耐震実験

鉄骨構造1・2階建てユニバーサルフレームシステム・・・「軽量鉄骨(鉄銅系)軸組ブレース構法」

C型鋼の軸組とH型鋼の梁で構成された、50年以上変わらない基本構造を持つ軽量鉄骨軸組ブレース構法です。

 

 

重量鉄骨3・4階建てβシステム構法・・・「重量鉄骨ラーメン構造」

 

木造住宅シャーウッド構法・・・「木造軸組構法」

 

リカコ
積水ハウスの耐震性の動画をみつけたわ

(Sekisui House Global Website Channelより)

ター坊
積水ハウスはこんな風に住まい作りをかんがえているんだね


(Sekisui House Global Website Channelより)

積水ハウス・シャーウッドの商品タイプ一覧

積水ハウス・シャーウッドの商品タイプは次の通りです。

平屋の季 ひらやのとき(ユニバーサルフレーム・システム構法)

自分たちらしく豊かで快適なくらしを実現する、洗練された平屋住宅。

 

IS STAGE イズステージ(ユニバーサルフレーム・システム構法)

 

 

 

 

 

 

ダインコンクリートを使った「日本の邸宅」と呼ぶにふさわしい積水ハウス最高級の家。

 

IS ROY+E イズロイエ(ユニバーサルフレーム・システム構法)

 

 

 

 

 

 

外とのつながりのある空間「スローリブング」のある家。

ダインコンクリートを使用した重厚感、上質感、空間性、デザイン性を盛り込んだ商品。

 

IS ROY+E COZY STYLE イズロイエ コージースタイル(ユニバーサルフレーム・システム構法)

3つの空間スタイル(コジーガーデン・コジーヌック・コジーピット)で心地よいくつろぎの空間を提案。

 

Be Sai+e ビー・サイエ(ユニバーサルフレーム・システム構法)

 

 

 

 

 

 

積水ハウス50周年記念モデル。

四季を感じ、自然体で暮らす家。

 

Be mod+e ビー・モード(ユニバーサルフレーム・システム構法)

 

 

 

 

 

 

地震に強い家でありながら、大空間がつくれる自由設計。

自分らしい暮らし方を先進の技術で備える自由な住まいというコンセプトからできた商品。

 

Be mod+e gent ビー・モード ジェント(ユニバーサルフレーム・システム構法)

太陽光を搭載した、大きくゆるやかな勾配屋根の商品。

 

BIENA ビエナ(βシステム構法)

 

 

 

 

 

 

「スローリビング」のある3、4階建て住宅。

光と風をデザインする快適空間を提案。

 

BEREO PLUS ベレオ・プラス(βシステム構法)

二世帯・賃貸・店舗併用の多様性のひろがる3、4階建て住宅。

プラスウンフロアで都市の暮らしを柔軟に対応する家。

 

里楽 りらく(シャーウッド)

2階建てにはない平屋の魅力。木の温もりに心癒される平屋スタイル。

木の温もりに心癒される平屋スタイル。

 

Gravis Stage グラヴィス ステージ(シャーウッド)

内と外が一体になるようなプランニングが可能。

本物の価値を知る、木造2階建て商品。

 

Gravis Villa グラヴィス ヴィラ(シャーウッド)

 

 

 

 

 

 

「コンフォートライン」「エレガントライン」「リゾートライン」の3つのスタイルを用意。

2階建て木造住宅。

 

The Gravis ザ・グラヴィス(シャーウッド)

 

 

 

 

 

 

深い陰影がもたらす存在感。

「スローリビング」のある2階建て木造住宅。

 

縁の家 ゆかりのいえ(シャーウッド)

「和」の様式を生かすだけでなく、美意識や自然観といった日本人の感性やこころを現代に受け継ぐ、和の2階建て木造住宅。

 

Gravis Bellsa グラヴィス ベルサ(シャーウッド)

陶板外壁の質感が、深みのある表情をもたらす。

2階建て木造住宅。

 

Gravis Lian  グラヴィス リアン(シャーウッド)

凛と暮らす、凛と生きるをコンセプトに飾らずシンプルな和の暮らしを。

2階建て木造住宅。

 

modellare モデラーレ(シャーウッド)

家を建てるのではなく、「オンリーワン」の木の家をつくろう。

2階建て木造住宅。

 

ROOM MORE ルーモア(シャーウッド)

木造住宅の2階建てに3つの断層で、スキップフロアのある暮らしを。

 

IORI いおり(シャーウッド)

自然素材のぬくもりにつつまれてナチュラルに自分らしく暮らす木の家。

 

IORI Architect Line いおりアーキテクトライン(シャーウッド)

アーキテクト(設計者)の発想に暮らすという選択でもっと自分らしく暮らす木の家。

 

M’axio マキシオ(シャーウッド)

多彩な外観デザインやPLANで、さまざまな制約を活かす木造3階建て都市型住宅。

 

全国のハウスメーカー一覧

全国にあるハウスメーカーを一覧にしてみました。

会社名 分類 一括資料請求
積水ハウス 最大手ハウスメーカー
大和ハウス工業 最大手ハウスメーカー
セキスイハイム 大手ハスメーカー
住友林業 大手ハウスメーカー
住友不動産 大手ハウスメーカー
ヘーベルハウス(旭化成ホームズ) 大手ハウスメーカー
ミサワホーム 大手ハウスメーカー
一条工務店 大手工務店
三井ホーム 大手ハウスメーカー
パナソニックホームズ 大手ハウスメーカー

 

 

 

都道府県別の住宅展示場

都道府県別の住宅展示場一覧を見るには各都道府県をクリックしてください。

北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部・北陸 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました