レオハウスの口コミ・評判、坪単価、工法・構造、特徴、CM、商品タイプ

ハウスメーカー
DSC_0426

 

 

リカコ

レオハウスは、発足当時(2002年)同じローコストハウスメーカーのタマホームと業務提携していたことがあるのよ。
2006年に事業拡大にともないレオハウスが設立され、2008年にはタマホームとの業務提携を解消しているわ。

設立してからの11年間で、2万棟を超える住宅を提供してきた実績があるのよ。
母体企業である東証一部上場企業「ナック」の100%子会社です。

 

ター坊
クレヨンしんちゃんの出てるCM!!みたことあるよ!

 

レオハウスの概要

レオハウスの概要は下記の通りです。

社名  :株式会社レオハウス

所在地 :〒163-0637 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル37階

設立  :2006年10月10日(平成18年)

資本金/売上高:3億円/346億円(2016年3月)

従業員数:約782名

レオハウスの評判

レオハウスの悪い評判、よい評判を調査してみました。

 

一条工務店の口コミ・悪い評判

悪い評判

ローコストの実現の裏側

レオハウスはローコストが魅力が特長のメーカーです。
坪単価は約25.8万円ほど。なぜその価格が実現できるかということですが
選択できる家の仕様を絞り、統一させることで、建材などを直接製造メーカーと取引し、大量仕入れを可能にしているからです。
大量に仕入れることで、仕入れ値を抑え材料費を減らし、住宅の価格を抑えていることに成功しています。

仕様の統一で価格を抑えているため、自由度は極端にさがります。
「家は一生に一度の買い物」と、こだわりや要望を様々にかなえたいとなると、
こたえることが難しくなることがあるでしょう。

悪い評判

レオハウスのオプションは、他社の標準が多い?!

オプションを付けると価格が上がるため、もっと他社と比較して、標準になっているものオプションになっているものをリストアップした上で決めた方がよかったと後悔しています。

 

悪い評判

ローコストが特長だったのに、値上げされてしまう?!

ローコスト住宅を特長にしていたメーカー共通する話ですが、
レオハウスでも、長期優良住宅など耐久性やエコを重視するようになりはじめています。
それにともなって住宅価格も上がる傾向になります。レオハウスでも今後一部の商品が値上げがされているようです。

 

悪い評判

レオハウスで見積りをお願いしたら、32坪で建物価格960万円という見積もりが出ました。
ただオプションが100万円、付帯工事、別途工事、諸経費、土地購入費などを含めて総額で2400万円だと言われました。
結局予算オーバーだったのでお断りしました。

 

悪い評判

現在レオハウスにて建築中です。
確かにコストパフォーマンスは良いと思いますが、工事が粗く施工ミスが目立ちます。
下請け次第かもしれませんが、、、

 

悪い評判

レオハウスの見積もりで注意をして見た方がいい部分があります。
大々的には坪数を明記していますが、レオ側は施工面積で工事費用を割り出しているようです。
細かい内容については確認が必要ですが、例えば「4LDKの家をご自由に作ってください」と言う場合、ひとつの部屋に照明取り付け場所は○個、ドアは○個、コンセントは○個、廊下にダウンライト○個、窓の数は○個…と、オール標準装備、自由設計とはうたってますが、なんでもかんでもやったら、しっかりオプションとして、課せられていくシステムとなっています。
施工面積が1坪あがったら○万円アップだったり、下がったとしても規定の大きさよりも小さくなったことによる割増がかかったりと、悪いシステムではありませんが、少し気になる点はあります。

 

悪い評判

営業マンや現場監督などが常に忙しく、対応がいいかげんになりがちなので、客主導で打ち合わせを進めるようにしたり、何事も書面で残したりミスさせないように工夫する必要がある。

悪い評判

大変期待してプラン作りに伺いましたが、子供達にも目線行くことなく、その日の景品も貰えず、モデルルームも見れず、ただ営業マンの自宅建築の失敗談を聞くだけのダラダラでした。期待して伺いましたが残念です。 (13/6/19)

 

悪い評判

入居後、すぐにクロスのはがれがでて、連絡したのですが今だに何の対応もありません。
自社の名前入りの車でメンテナンスをアピールするのもいいですが、きちんと対応してからやってください。
価格にひかれてしまい、レオハウスに決めた自分も悪いと思うのですが、皆さんは価格以外もきちんと調べて選んだほうが良いと思います。

 

悪い評判

営業マンの対応が遅い?!

価格を抑えているメーカーほど、一人の担当者で抱える物件の数が多くなるため、クレームの対応やアフターケアの時間がかかってしまうようです。

 

レオハウスの口コミ・よい評判

よい評判

昨年レオハウスで新築しました。
レオハウスの評判はあまり良くないので、肩身が狭いと感じることもありますが、
レオハウスでは自分たちの収入に合った家を建てることができたので、その点は満足しています。
生活の質を落としてまで無理して大手で建てなくて良かったと思います。

 

よい評判

オプションが多くても!!

うちの担当者は、どのオプションがいくらって全部教えてくれました。
で、そこの仕切りはドアにすると高くなるからと、別の提案もしてくれました。
コンセントを増やしたいときにも、代わりにここを減らしてもいいとか、価格が高くならないようにいろいろと世話を焼いてくれましたよ。
だから、うちは契約前よりほんの少しだけ安くなりました。

 

よい評判

価格が安く抑えられた。
金額の内訳についてもしっかり説明があった。
サービスで設備等を追加してもらえたので安くあげられた。

 

よい評判

オリコン日本顧客満足度ランキング2016
【ハウスメーカー(注文住宅)部門】

「女性」部門、「コストの妥当性」部門、
「見積もりの正確さ」部門で堂々の一位!

レオハウス、出来てまだ10年しか経っていないハウスメーカーですが、なかなかの急成長っぷりです。
数ある大手メーカーを抑え「女性」部門で1位というのは、結構すごいなぁと思います。

 

よい評判

何回も図面の変更をお願いしても、いやな顔一つしなかった。今の家とても気に入っている (16/5/12)

 

よい評判

営業マンはとても丁寧で、出産前後だったため、毎回自宅打ち合わせに来てくれました。監督も連絡が遅い時がありますが、要望をきちんと聞いてくれ、希望どおりの家になりました。この価格で装備品や構造が良いのは本当に満足です。ただ最初は手抜きされるかもと心配で頻繁に現場に顔をだしましたが、基礎も大工工事もきっちりやっていました。もちろん第3者機関の検査もありますが。建ててよかったです。 (13/5/29)

 

よい評判

ご契約いただいたお客様と
「いのちの森プロジェクト」で植樹

レオハウスでは、社会貢献の一環として、「いのちの森プロジェクト」に取り組んでいます。
レオハウスでご契約いただいたお客様は、宮城県大崎市の森に、「プレゼントツリー」として1本の苗木を植樹することになり、植林証明書も発行されます。
お客様が家を建てることで、ひとつの森の自然がつくられているということを実感してほしいという気持ちを込めた独自の取り組みです。

 

よい評判

営業さんも設計士さんもとても誠実で信頼できました。
この価格でこの構造の家を建てられるのはここだけと思います。
ただ、工務さんが1人でたくさんの現場を持っているため確認ミス、発注ミスが多いです。
指摘すればすぐに直してくれるので施主の監視が必要です。
いろんなHMを回りましたが、私が作った間取りの実現能力は一番高かったです。
1から10まで自分でこだわって建てたい人に向いているかなぁと思います。 (12/8/22)

 

よい評判

去年レオハウスで建てました。
担当の営業マンの知識が豊富で満足のいく家が完成しました。
打ち合わせも建築士さんが同席してくれ、風通しのことなど的確なアドバイスをしてくれたりしました。
実際に住んでみて、今のところ特に問題はありません。
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年点検もしっかりとして頂きました

 

よい評判

約1年経ちますが、満足しています。追加の無い自由設計なので、生活に合った間取りを自分達で決めたので快適です。
(何社か間取りの案を取りましたが、メーカー提案はどこも納得出来ませんでした)特に太陽光を標準よりも追加して5.4KWにUPしたので、月に2.8万~3.3万の売電があり助かっています。
昔の大工さんは無垢材の向きを反りを考慮して建てていましたが、今はそんな大工さんは殆どいないので、強度も高い集製材も安心材料でした。

レオハウスの評判まとめと選ぶポイント

リカコ

レオハウスの評判は、他のハウスメーカーほど悪い評判はあまりみかけませんでした。
ローコストだからか、家の性能は、断熱気密性は吹き付け断熱、耐震性は制震システムと、個性はないけど、やることやってる感じで好感は持たれています。
価格との比較で満足されている様子です。

あとは、営業マンの対応についての評判が賛否両論多かったですね。
レオハウスの営業マンは、よく話を聞いてくれて親身で丁寧な対応が良いという評判も多くありますが、他のローコストメーカー同様に、たくさんの顧客を抱えているため、対応がいい加減になったり、細かなミスを重ねてしまうこともあるようです。
客側もできる限り書面でやり取りする、あらかじめ要点をまとめ客主導で話し合いを進めるなどして営業の負担を減らし、ミスさせない工夫をする必要がありそうです。
どのメーカーでも営業マンとの出会いに、家づくりはとても大きく左右されてしまいます。
自身も家づくりの知識をある程度もつことも重要ですね。
気になる点や不安に思う点などはできるだけその場で素早く指摘し、自衛するよう努力しましょう。

 

 

レオハウスを選ぶポイントとしては

①ローコストで標準装備の機能がある。
②上場会社であるナックの子会社なので、安心感がある。
③自由設計の木の家に住みたい。

親会社であるナックの事業内容ですが、
工務店などの経営コンサルティング事業、太陽光発電システム販売などビジネスプロダクト事業、ビルメンテナンス事業、そのほかウォーターサーバーレンタルのクリクラ事業、清掃のダスキン事業、害虫駆除や空気清浄フィルターのWith(ウィズ)事業などがあります。

あと
着工から竣工引渡しまでの期間が短いようです。
評判をみていると、レオハウスの長期優良住宅で通常より期間が長くなったそうですが、それでも3ヶ月弱の短い期間で引渡しが完了したそうです。

工期が短いと、仮住まいの費用や環境の不便さが軽減されるのは、大きなメリットですね。

レオハウスの坪単価と値引き

2016年度 平均坪単価 43.5万円 (*1棟平均総額単価と平均床面積により算出)

さすがのローコストメーカーです。

長期優良住宅にして、オプション工事の追加もありと標準価格以外にも余分な費用を入れた価格になると、レオハウスで自宅を建てるときに標準工事以外のオプション工事を追加しなくても、最低坪単価44万円程度は住宅購入に必要な資金になりそうです。(太陽光発電を除くと40万円程度)

マイホームや自宅購入のための予算を立てるときには住宅メーカーがアピールしている坪単価をそのまま受け取るのではなく、総額で必要な費用(付帯工事費諸経費等)を調べることが必要になってきます。
インターネット上の情報で実際に建てた方の意見を参考にするのも良いですし、自分が気になる住宅メーカーに行って見積書(40坪ぐらいの家を建てたいのであれば40坪で依頼します。)を出してもらうのも良いと思います。
そうすれば家を購入するために必要な大まかな予算が分かります。

 

レオハウスの値引き率UPのコツ!
・他のメーカーと見積もりを比較させる。(タマホーム、アイフルホームなど)
・オプションサービスを狙う。
・キャンペーン中を狙う。

 

レオハウスの値引きですが、
基本ローコスト住宅メーカーは値引きをしないと聞きます。
この点は、大幅な値引きをするメーカーや地元工務店よりは信頼できると思います。
オプション部分での値下げやサービスを狙うなど、契約前に交渉してみてください。

以下の記事もご覧ください。

http://住宅展示場.net/ハウスメーカーと坪単価/

レオハウスの構造

レオハウスの工法・構造は次の通りです。

木造軸組工法(2×4)+耐力壁

 

レオハウスの商品タイプ一覧

大人気の家 CoCo( 木造軸組み工法 )

 

 

 

 

 

 

基本仕様に、グレードアップしたい性能や好みのスタイルをセレクト&プラスして暮らしのこだわりを実現。
多彩なアイテムを楽しみながら選ぶことで、自分たちの価値観や好みにフィットしたお気に入りの家が実現できるという新スタイルで、お客様へ愛情設計のプランを提案する。

 

大人気の家 CoCo Life( 木造軸組み工法 )

ちょうどいい大きさと、使い勝手の良い間取り、そしてちょうどいい価格で、新しい暮らしを作り上げます。

 

大人気の家 CoCo ZEH( 木造軸組み工法 )

高効率の太陽光発電システムを搭載し、太陽のエネルギーで電気をつくる。
建てるときも、建てたあともお得なレオハウスのゼロエネルギー住宅。

 

大人気の家 S-Value ( 木造軸組み工法 )

狭小、変形地でも可能なデザイナーズ戸建賃貸経営。
上下左右の生活騒音に悩まされない住むのに十分な広さの間取り白分専用の庭がもて、ペットも飼育可能。また、自分専用の敷地内に駐車場がもてる。

 

全国のハウスメーカー一覧

全国にあるハウスメーカーを一覧にしてみました。

会社名 分類 一括資料請求
積水ハウス 最大手ハウスメーカー
大和ハウス工業 最大手ハウスメーカー
セキスイハイム 大手ハスメーカー
住友林業 大手ハウスメーカー
住友不動産 大手ハウスメーカー
ヘーベルハウス(旭化成ホームズ) 大手ハウスメーカー
ミサワホーム 大手ハウスメーカー
一条工務店 大手工務店
三井ホーム 大手ハウスメーカー
パナソニックホームズ 大手ハウスメーカー

 

 

 

都道府県別の住宅展示場

都道府県別の住宅展示場一覧を見るには各都道府県をクリックしてください。

北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部・北陸 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました