トヨタホームの口コミ・評判、坪単価、工法・構造、特徴、CM、商品タイプ

ハウスメーカー
DSC_0430

 

リカコ

トヨタホームはトヨタグループに属していて「自動車で養ったノウハウを活用した工業化住宅」(プレハブ住宅の効率生産)をうたい文句に展開したのよ。
本社はもちろん愛知県ね。

ター坊

トヨタホームのCMにでてる吉田羊さんがお母さんだったらいいのに~。


 

 

 

目次

トヨタホームの概要

トヨタホームの概要は下記の通りです。

社名  :トヨタホーム株式会社

所在地 :〒461-0001 愛知県名古屋市東区泉1丁目23番22号 トヨタホーム栄ビル

設立  :2003年(平成15年)4月1日

資本金/売上高:73億98百万円(2016年9月現在)/連結:1,671億51百万円  単独:803億円30百万円(2016年3月期)

従業員数:連結:約3,260名、単独:約755名(2016年3月31日現在、出向者を含む)

トヨタホームの評判

トヨタホームの悪い評判、よい評判を調査してみました。

トヨタホームの口コミ・悪い評判

悪い評判

トヨタホームの「鉄骨ユニット工法」の場合、かなり規格化されているので、特に建築士にプラン作成をしてもらう必要がありません。
営業マンが主体となって基本設計を決めていきます。ですから、営業マンの力量に左右されることが大きいです。
家にこだわりがある人には物足りないかも。
あと、敷地に面している道路が、ユニットを運ぶトラックが入るくらい広くないと、トヨタホームで建てることができないので、搬入の調査も必要です。

 

悪い評判

地域格差が大きい?!
トヨタホームは、トヨタ自動車の販売同様、代理店方式(ディーラー制)を採用しています。
トヨタホームを販売する会社は、トヨタホームとは別会社で地域によって、社風の違う会社がトヨタホームを販売していることになります。
トヨタホームでも研修が行われているようですが、代理店となっている会社の社風や教育制度によって、社員の住宅の知識や対応が分かれる可能性は高いでしょう。

 

悪い評判

出窓をつけたんですが、結露がすごいです。
あと夏暑くて、冬寒いです。

 

悪い評判

先日、家族で愛知県の住宅展示場へ行きました。営業の人に、「中 見てもいいですか?」と声をかけても無視されました。
その後、2階で子供部屋を見ていたとき、さっきの人に明らかに睨まれていました。
ひょっとして一般の人だったかなとも思いましたが、スタッフの札を首にかけていたので間違いなく関係者でした。
同じトヨタの関係で働く者としてあの態度は許せません。会社の厚生施設で専用のコーナーと担当者を設けていますが、担当者とスマイル館の人にしっかりと話しておきます。
あと、個人的にトヨタホームは一番優先される物件のはずなんですが最悪の印象になりました。

 

悪い評判

まだ入居2年なのでメンテ費用は発生してませんが、細かな不具合はいろいろあります。
この程度はどこのハウスメーカーでもあるのでしょうがないですが、対応が遅い。
販売会社にもよるのでしょうか。メーカーと販売会社が別の弊害と思ってます。
ちなみにトヨタ自動車のお膝元の愛知県内です。
トヨタ自動車勤務の友人もトヨタホームで家を建てたのですが、営業マンに「売ったら終わりじゃねーぞ!」と怒鳴ってました。
家自体は可もなく不可もなくで悪くは無いのですが。

 

悪い評判

トヨタホームのメンテナンスの人が、新築後まもなく部屋にあったものを落として、いきなり床をへこませました。
普通は落としたら床を確認して気付くはずです。
そんなある時、トヨタホームグループ全体のアフター対応アンケートを持ってきました。
アンケートで皆さんの評価を最高にしてもらえれば、トヨタホーム静岡の評価を上げることで、トヨタホーム本体からの対応もよくなり皆さんにも還元出来るようなことを言われました。
そのときは本人が目の前にいたこともあり言われた通り書いたけど、今思えば正直に書くべきだったと悔やんでいます。

 

悪い評判

住んで見て判った事は、空調や耐震構造などシステマチックな物は流石トヨタと思う。
逆に内装工事やアフター等ソフト面は、がっかり。地元の工務店レベル以下と感じる。

 

悪い評判

ユニットの鉄骨の家なので、木の家と違って、間取りが自由にできません。
制限があり、あともう少しこうならいいのに…というのが、ほとんどできないのです。
その中でも、なんとか気にいる形まで持っていきましたが、やはり住んでみると不満が出てきますね。

 

悪い評判

購入後、定期検査を無料で実施していますが、はっきり言って、メクラ検査です。
客がクレームをつけない限りそのままです。クレームをつけても難癖つけて対応してくれません。

 

悪い評判

13年3ヶ月で雨漏りです。それは、まあ諦めるとしてその後の対応が最悪です。
雨漏りが起きてトヨタホームに連絡したのが3月終わりです。その後見積もりに来たのが次の日そして、見積もりが出たのが2週間後です。
その間何度も雨が降って、何度も夜中に起きました。寝れませんね。雨漏りがあると。。。
その見積もりが出てから工事が始められるのが4月の終わり。それも修理ですめば10万以下。
よく見積もり書を見ると「シート防水がひどい場合は重ね防水になり後日見積もりの上施工となります。」
となっておりました。
ようするに、お金はさらに掛かる。工事も何時になるかわからない。
結局トヨタホームには頼まず、知り合いの業者に頼みました。

トヨタホームの口コミ・よい評判

よい評判

工期が短い!!
工場で85%まで完成した状態で現場に搬入されます。
自由度が低くなりますが、品質の安定性と2ヶ月という短工期を実現しています。

 

よい評判

「HeMS」システムでエコライフ
「HeMS」システムとは、家庭内のエネルギーがどのように使用されているかが視覚的にわかるシステムのことです。
家の外からでも機器のコントロールができ、トヨタの純正カーナビであるT-Connectからも家の機器の状況を確認、操作することが可能。
逆に「HeMS」から車の冷房を入れるなど、車の外からも機器の操作をコントロールできます。
また、自宅で電気自動車やプラグインハイブリッドカーを充電すれば、ガソリン車よりコストダウンになるなど、エコだけでなく節約にもつながります。

 

よい評判

トヨタグループの強みを活かした防犯対策!
一つ目は、「日射制御エアリーガード」
犯罪を防ぐ機能を装備した、ブラインドシャッターで、個々のスラットをしっかり連結させることで、犯罪を防ぐ機能を維持しつつ通風性も確保しています。
二つ目は、「ラ・ロック」
これは、自転車の盗難を防ぐために使われている「イモビライザー」を応用した電子錠です。
キーをかざすだけの動作でドアを開け閉めできるので、たくさんの荷物を抱えている時でも手軽に操作できます。
三つ目は、「鎌付デッドボルト」
玄関ドアに取り付けられる物で、錠が鎌型になっているので、上からの力にも横からの力にも強くなっています。
四つ目は、「ディンプルキー」
1,000億以上のパターンのあるシリンダーを採り入れているので、非常に複製しにくくなっています。

 

よい評判

昨今も地震などが多く、今時の家づくりをされる方は耐震性を気にされる方が多いのではと思いますが、トヨタホームの家はユニットを積み上げる方式だったので、リビングの柱を極力少なくした家づくりをしたかった我が家にとっては、耐震性もあり、非常に魅力的でした。
ただ、ユニットを吊って施工する為のトレーラーが入れる道幅が無いと建築が難しいと言われた記憶はあります。
坪単価的には70万位でしたが、クオリティから見れば妥当な金額な様に思います。
将来建て替えをする機会があれば、次は間違い無くトヨタホームにしようと思います。(兵庫県・30代男性)

 

よい評判

地震に強い!!
鉄骨造でもやはり柱が太いほうが安心できると思いますが、トヨタホームの鉄骨柱の太さは業界トップクラスの12.5cm角を採用しています。
そのため、トータルの耐震性を比較しても、耐震等級3を大きく上回る性能をもっていますので、地震に対しても安心できる住まいといえます。

 

よい評判

私は仙台にすんでいます、
3年半前にカーダタイプで新築しました。
今回の地震でも特に問題は無く、3月14日には2人の方が「大丈夫でしたか?」と訪問して頂、外の給湯器、数日後には外壁から全て点検して頂ました、安心して暮らしています。
クロスが破けるなどありましたが、昨年12月にほぼ全ての箇所を無償補修していただき感謝しております。
私も建設業界にいて、震災復旧、仮設住宅工事で職人さんがいないのは知っておりました、その中での対応でしたので早い方だと感じています。
皆さんの意見は様々ですが、新築後半年に1回は点検で訪問して頂いております。

 

よい評判

営業さんが、誕生日プレゼントを持ってきました。
私や家族の誕生日ではなく、家の誕生日(引渡し日)。 嬉しかったですね。

 

よい評判

太陽光発電とHEMSが有ると、数字がはっきりわかるんで節電の励みになりますし、 春先からがもっと楽しみです。
戸建の生活は初めて経験するんですが、ZEHの住宅の為か凄く暖かいのでびっくりしてます。

 

よい評判

廊下やトイレ、脱衣所も寒くなく、寒がりの私以外は冬でも薄着ですごしています。
建築の際に効果が心配で各室にエアコン取り付け用に下地とコンセントを配置しましたが必要ありませんでした。
補助暖房もとりたてて必要なく床暖房も厳冬期にちょこっと使う程度。
我が家では冬場、居る時間帯は20度、夜間や居ない時間帯は17度設定で、1、2階を住人に合わせてスケジュール運転しています。
個別エアコンとの感覚的な違いは、個別エアコンが効いてくる際に夏は涼しい、冬はあったかい、といった直接的なもの。
スマートエアーズは(我が家の運用方法では、ですが)、夏は暑くない、いやちょこっと涼しいかな、冬も寒くない的な感じでゆるーく効いているような感じです。
電気代は、結構きます。売電額が減ることと併せて考えれば結構ですね。
ただし我が家では個別エアコンだった建替え前の電気代より減っている上、補助暖房(石油ファンヒーター)費用が全くなくなっています。
これはスマートエアーズの能力というよりも高断熱の影響が大きいとは思っていますが。
今後メンテナンスにかかる費用はわかりませんが、とりあえず今の状況です。

 

よい評判

錆に強い!!
鉄骨造の場合、最大のポイントは錆び対策ですが、その点に関しては自動車製造でのノウハウを活かし、他の鉄骨系のメーカーよりも優れていることを自負しています。
その自信の表れとして、60年間の長期保証を謳っています。
工場の中で構造材の塗装が行われているのですが、柱は2層の防錆塗装が、湿気が溜まりやすい1階の床の梁については、3層の防錆塗装が施されています。
また、鉄骨の加工後に塗装を行っているため、一般的に不十分になりやすい小さな部材などもしっかりと防錆できるようです。

トヨタホームの評判まとめと選ぶポイント

リカコ

世界的な自動車メーカーであるトヨタ自動車のグループである、トヨタホーム。
特に中部地区ではトヨタホームの家は好評で、トヨタブランドが好きな人に支持されているようです。
愛知県内では、シェア1位で、売上の30%を稼ぎ出しています。
(トヨタグループの社員が社割で建ててる人も多いようです)トヨタホームは住宅メーカーとしては業界トップクラスの最長60年間の長期保証を実現していて
有償としているハウスメーカーも多い定期点検を、トヨタホームは、25年まで無償で行っています。
(但し、「アトリスプラン」対象のお客様のみです)
5年目以降も、1年に2回訪問点検を約束するトヨタホームの姿勢は、いい取り組みだと思いますが、
アフターの担当の方の対応で、少し残念な評判が多いのが気になるところですね・・・。
ディーラー制をとっている、営業マンの力量にも大きく評判が左右されているようです。
トヨタホームを販売する会社は、トヨタホームとは別会社で地域によって、社風の違う会社がトヨタホームを販売していることになります。
トヨタというブランドを前面に出した営業をする方が多いと思いますが、ブランドではなく、建て主の想いをどれくらい形にできるのか、冷静に判断してください。トヨタホームを選ぶポイントとしては

①トヨタのブランド力で、車ともつながった住まいを実現したい。
②太陽光発電を搭載して、光熱費を抑えたい。
③工業化製品なので、短工期で品質にばらつきがない。
④最長60年間という長期保証。

他は特にトヨタホームじゃなくても・・・というこれといった突出した特長がないという評判も多かったですね。
トヨタホームは住宅業界では後発なメーカーなので、今後の取り組みに期待したいところです。

トヨタホームの坪単価と値引き

2014年度 平均坪単価 72.6万円 (*1棟平均総額単価と平均床面積により算出)

大手ハウスメーカーの中では、比較的リーズナブルなようですね。

トヨタホームの値引き率の相場は概ね5%だと言われています。
表面的に初回見積りでは「値引きはできません」と言われることがありますが、過去には10%以上の値引きとなった方もいます。
稀ですが、19〜21%もの値引きとなったケースもあるようです。

 

トヨタホームの値引き率UPのコツ!
・他のメーカーと見積もりを比較させる。(セキスイハイム大和ハウス積水ハウスなど)
・工場の繁忙時期をさせたトヨタホーム側に合わせたマイホーム計画にする。(7月~9月が繁忙時期)
・モニター割引を狙う。(3~5%割引)
・トヨタホームで建築した知り合いに紹介してもらう。(紹介者にも紹介料がはいります)
・家族がトヨタグループの社員である。(社割10%引き)

 

トヨタホームの60万~70万円の坪単価は、大手ハウスメーカーが最も集中している価格帯になります。
言い換えると、この坪単価の価格帯は、多くのユーザー(潜在ユーザーも含む)に関心を持たれていることになります。
各ハウスメーカーも主力ブランドを集結させてますので、ユーザーにとって悩ましい選択を迫られることになります。
どのメーカーと比較するにしても、自身の明確なコンセプトを持つことが大切ですね。

 

以下の記事もご覧ください。

大手ハウスメーカー比較と坪単価 (年度別)
大手ハウスメーカーが建てる家はどれくらいの坪単価で、総額どれくらいかかるのでしょうか?ハウスメーカーで実際に建てた方が、いくらで建てたのかという本当に知りたい坪単価をご紹介します。住宅産業新聞より抜粋しました。2008年度版 ハウスメーカー

トヨタホームの構造と据付の様子

トヨタホームの工法・構造は次の通りです。

鉄骨軸組工法

 

鉄骨ユニット工法

 

 

リカコ
トヨタホームの耐震実験動画を見つけたわ。


(TOYOTAHOMEチャンネルより)

 

ター坊
トヨタホームの据付の様子がわかる動画を見つけたよ。


(トヨタホーム愛知公式チャンネルより)

 

トヨタホームの商品タイプ一覧

SINCE piana シンセ・ピアーナ(鉄骨ラーメン構造)

本当に大切なものを選びぬいた利用の平屋をご提案。
毎日を愉しむ。人生を愉しむ。平屋の生活。

 

SINCE GREAT SOLAR シンセ・グレートソーラー(鉄骨ラーメン構造)

10Kw超の太陽光発電システムで快適でずっと安心な暮らしをご提案。
平屋住宅。

 

SINCE Smart stage シンセ・スマートステージ(鉄骨ラーメン構造)

鉄骨ラーメン構造により、最大で35畳の大空間が可能。
開放感のある大空間・大開口で快適な空間を実現。2階建て。

 

SINCE Smart stage ZERO シンセ・スマートステージ・ゼロ(鉄骨ラーメン構造)

スマートステージプラス太陽光発電の家。
エネルギー収支ゼロ以下を実現。

 

SINCE SmiLism シンセ・スマイリズム(鉄骨ラーメン構造)

ベビーカーやチャイルドシートを扱う育児用品ブランドのアップリカと「赤ちゃん医学」と「育児工学」のノウハウを
もとにコラボした住まいのご提案。

 

SINCE HUGMI シンセ・ハグミ(鉄骨ラーメン構造)

一緒の時間をはぐくむために、子育て家族にとって大切なことがたくさん詰まってる家。
親子の想い出が生まれる空間をご提案。

 

SINCE VIETROIS シンセ・ヴィトロワ(鉄骨ラーメン構造)

光と風があふれる心地よい暮らしを実現。
3階建て都市型住宅。

 

SINCE GREATSOLAR シンセ・グレートソーラー(鉄骨ラーメン構造)

10Kw超の太陽光発電システムで快適でずっと安心な暮らしをご提案。
2階建て住宅。

 

SINCE Cada シンセ・カーダ(鉄骨ラーメン構造)

 

 

 

 

 

 

木調をアクセントにしたモダンデザイン。
暮らしやすさと追及し、様々な要望を叶えてくれる家。

 

feelas Nicorism シンセ・フィーラス ニコラズム(鉄骨ラーメン構造)

家事に育児に忙しい子世帯と自分の時間をゆっくりと楽しんでいる親世帯が気兼ねなく暮らせる
トヨタホームの独立型二世帯住宅。

 

SINCE feelas シンセ・フィーラス(鉄骨ラーメン構造)

先進のテクノロジーと自然の力をいかす知恵を組み合わせた家。
これからの家族の為のスマートハウス。

 

SINCE asuie シンセ・アスイエ(鉄骨ラーメン構造)

家族がつながる、未来とつながる家。
家族の快適と未来の暮らし方を見すえた、本当に価値のある暮らしをご提案。

 

LQ LIFE STYLE+QUALITY(鉄骨ラーメン構造)

自分らしい暮らしをプロのチカラで支え、実現する家。
外観・内観を自分で選ぶ、2階建て住宅。

 

mama hapi ママハピ(鉄骨ラーメン構造)

共働き家庭の家事と子育ての悩みを解決する家。
実際に働きママさんからの声を取り入れたプランをご提案。

 

ESPACIO LX エスパシオLX(鉄骨軸組工法)

間取りを制約から解放した、通し柱のない「梁勝システム」の家。
自由度の高いPLANをご提案。

 

ESPACIO エスパシオ(鉄骨軸組工法)

 

 

 

 

 

 

限られた敷地で快適に暮らす、都市型住宅。
3階建て。

 

ESPACIO EF3 エスパシオEF3(鉄骨軸組工法)

「理想の暮らし」をかなえる都市型住宅。
都市に暮らすためのアイディアがいっぱいの3階建ての家。

 

ESPACIO GARAGE STYLE+ エスパシオ ガレージスタイル(鉄骨軸組工法)

家+ガレージで発想する、家とクルマをみつづけたトヨタホームの提案スタイル
車を停めるだけでなく、家族の憩いのスペースへ

 

ESPACIO Mezzo エスパシオMezzo(鉄骨軸組工法)

南関東・中部・近畿・広島・九州地域限定の商品
2階建て、3階建て。

 

ESPACIO EF アーバンウィンドウ(鉄骨軸組工法)

南関東・中部・近畿・広島・九州地域限定の商品
曲線のカーブドウォールが特徴の2階建ての家。

 

ESPACIO EF エスパシオEF(鉄骨軸組工法)

南関東・中部・近畿・広島・九州地域限定の商品
表情が異なる4つの外観を用意。

 

全国のハウスメーカー一覧

全国にあるハウスメーカーを一覧にしてみました。

会社名 分類 一括資料請求
積水ハウス 最大手ハウスメーカー
大和ハウス工業 最大手ハウスメーカー
セキスイハイム 大手ハスメーカー
住友林業 大手ハウスメーカー
住友不動産 大手ハウスメーカー
ヘーベルハウス(旭化成ホームズ) 大手ハウスメーカー
ミサワホーム 大手ハウスメーカー
一条工務店 大手工務店
三井ホーム 大手ハウスメーカー
パナソニックホームズ 大手ハウスメーカー

 

 

 

都道府県別の住宅展示場

都道府県別の住宅展示場一覧を見るには各都道府県をクリックしてください。

北海道・東北 北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県
関東 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県
中部・北陸 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県
近畿 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県
中国 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県
四国 徳島県 香川県 愛媛県 高知県
九州 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました