HEMS(ヘムス)

用語集

HEMS(へむす)とは

「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」の略

 

ITを活用して、家庭でのエネルギー管理を制御したり管理したりするシステムのことで

一般家庭で使用する電気やガズをリアルタイムで管理して節約することで、節電だけでなくCO2削減など温暖化対策にも役立つシステムです。

 

家庭内のエネルギーの使用状況をPCやスマートホン、タブレットなどで手軽に確認したり管理できるので、自然とエネルギーに対しての意識も高まります。

 

スマートハウスの中核にもなるシステムで、国は2030年までに全ての住宅に「HEMS」の設置を目指していて家庭への導入には、国や自治体からの補助金制度が過去に平成23年と25年には交付されましたが、現在は制定されていないのが現状です。

 

ただ、2030年に向けて再度交付が始まる可能性もあるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リカコの豆知識

「HEMS(ホームエネルギーマネージメントシステム)」は住宅用ですが

商業施設をスマートビル化するシステムを「BEMS(ビルエネルギーマネージメントシステム)」

地域をスマートコミュニティー化する管理システムを「CEMS(コミュニティーマネージメントシステム)」

と呼びます。

 

認知度はまだ低いですが、これから新築を建てる際には、ぜひ導入検討してみてもいいのではないでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました