インナーバルコニーとは?
インナーバルコニーのメリットとデメリット
ベランダとバルコニーの違いは?

用語集

インナーバルコニー(いんなーばるこにー)とは

 

建物に出っ張ることのないバルコニーで、建物の一部の空間に、屋外側の壁をなくした部屋上の屋外空間のこと。

 

インナーバルコニーの空間は、建物内の一部を利用したバルコニーです。
そのため奥行きが取りやすく、雨風をしのぎやすいので、洗濯物を干したり、テーブルやいすなどを置いてお茶を楽しんだりなど、部屋の一部として多目的に屋外を利用できるのが特徴です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インナーバルコニーのメリットとデメリット

インナーバルコニーのメリット

・建物から出っ張らないため、すっりとしたデザインの外観になる。

・部屋の延長で、部屋全体の空間の広がりをもたらしてくれる。

・屋根があるので、バルコニー内部を天候に左右されすに多目的に使用できる。

 

 

インナーバルコニーのデメリット

・床面積は容積率に算入され、建築面積に含まれるので固定資産税の対象になってしまう。

・通常バルコニーよりも施工費用が高くなる。

・屋根があり、奥まっているので、部屋に光が届きにくくなる。

 

 

ベランダとバルコニーとの違いは?

ベランダとは

2階以上の建物から張り出していて、屋根のある屋外スペースのこと。

屋根があるので、雨をしのげるので洗濯物を干すのに適しています。

建物から張り出すため、構造上インナーバルコニーや、屋上バルコニーほどの奥行きがとれないのが特徴です。
マンションに多く利用されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルコニーとは

2階以上に手すりがある屋外スペースのことです。ベランダに屋根のないものになります。

*バルコニー

 

 

 

 

 

 

 

 

階下の屋根の部分を利用した広いバルコニーのことは「ルーフバルコニー」といいます。

ルーフバルコニー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リカコの豆知識

最近ではアウトドアリビングが人気で、リビングやダイニングスペースの延長としての利用も増えています。
バルコニーの設置位置や用途は、住まいの動線にとても重要な項目の一つです。

ベランダやバルコニー、インナースペースバルコニーをどう利用するか?
2階のリビング?寝室?それともサニタリー?

ライフスタイルに合った設置を検討してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました